人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

鯖街道から山奥の落合さん家

今日は滋賀に。。そして落合芝地さんを訪ねました。
初めて走りました鯖街道。。
   そして、山奥にそれまして・・・
鯖街道から山奥の落合さん家_f0226695_22442570.jpg
鯖街道から山奥の落合さん家_f0226695_22443673.jpg

手書きの地図を頼りに車を走らせる・・・こんな所を通って・・・あってますか??
本当にこの奥に誰か住んでらっしゃいますか???

田舎っ子なので少々の田舎にはビックリしません。
しかし、ここまで山深いと、途中不安になり、何度か引き返そうかと。。
いくつかの集落を過ぎ・・・もうこれ以上は山だよね???と思ったら着きました!!

素敵な古い平屋のお家。
山水が常に出ていて、その水の音以外はしない・・という静かな山奥。普通に山からお猿さんがおりて来てました。。居心地がよく長々とお邪魔しました。
鯖街道から山奥の落合さん家_f0226695_22581031.jpg
作業場。
沢山の木地が乾燥されてます。
(まだ、ざっくりした形)

これらが素敵なお椀やお皿になります。

奥様のお手製のお菓子とお茶。
2歳の可愛い ちーちゃん。散歩で栗を拾ってきてくれてました。
癒される・・・。

鯖街道から山奥の落合さん家_f0226695_8524859.jpg塗の花瓶。

あと蓋モノや、猪口など素敵なモノが沢山。
使い込んであるオイル仕上げのお皿がいい感じで、やっぱり使う程、器は育つんだと実感。

しかし、「テレビは見れるんですか?」と失礼な疑問を投げかけてしまった。
光が通っているらしい。スゴイね光。
本当に長い事お邪魔しました。ありがとうございます。
鯖街道、面白いお店が満載で寄り道しっぱなしで遅くなりました。

あ、お客様のお椀預かって来ましたよ~!!素敵!!


by hu_ca | 2010-09-26 23:19 | 日々
<< お椀 湊鼠 >>