「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山茶始開 後半

今回の日程をしくじりました。
何人かに「給料日前なのですが」というクレームを頂き(笑)
おっと!そこは重要ポイント・・・
という事で、後半に期待しております。お給料出ましたよね?笑
f0226695_19114086.jpg

月曜日は昼から十河さんが居てくれてました。
楽しくお話ししながら皆様選んで頂きありがとうございました。

火曜日は二川さんが抜き打ちで来られました。愛犬の燦ちゃんと奥様と。(奥様のご実家が姫路なのです)
燦ちゃん(ボーダーコリー1歳10か月)には赤ちゃんの時に会った事があったので
『会いたい!』と無理言って店に連れてきてもらったものの・・知らない場所で、、知らないおばちゃんにテンション高めで接されて興奮して暴走気味に帰って行かれた・・・ごめんなさい。燦ちゃん、そして二川さん・・・
f0226695_19115492.jpg

追加も届いてて『さばいててください』との事なので後半、が、頑張らないと、、
小さなボトル逹は人気です。
一輪だけでもさまになります。
f0226695_1912860.jpg
十河さんのライト、色んな種類があるのですが、何人か見に来られ
お返事待ちなのですが、今のところ全員かぶってない。(欲しいとおっしゃってたのが)多分。
お家を建てられる予定の方、メーカーさんのカタログのより安くて素敵なのでおススメです。
競争率高くなってきたので早めのお返事頂けると助かりますー。





[PR]
by hu_ca | 2014-11-26 19:15 | お知らせ

山茶始開 3日目

十河さんより
新作の茜色の器
少し追加で届きました。
f0226695_053960.jpg

茜色と言っても、白の下にこっそり茜色が隠れている感じ。カサカサした質感が素敵な花器や
小鉢、ピッチャーやポットもあります。
色も手触りも素敵です。


この企画、きっと一般受けしないのは分かってましたが、何故したかったかと言うと
うちは花屋でもあり、
皆さんお家用のお花を買いに来て下さる。
「どんな器に生けるんですか??」と聞くと
「コップ」「なんか普通の・・」「瓶・・」「花器は持ってないです」と言う方がとても多くて

店で一生懸命お気に入りの花を選んではるけれど
瓶に入れる、コップに入れる時にテンションは上がるのだろうか。
それなら手持ちの蕎麦猪口だったりボウルだったり丼だったりに素敵に生けれる方法を知ったら
ちょっと花を生けるという作業が楽しくなるのではないかしら?

ていうか、ちょっと生けるのテンション上がる素敵な花器をこの機会に選んでくれないかしら。
なんて淡い期待も込めてます。

なかなか花器をわざわざ買うお客さんが居ないのですが、
あるだけで、一輪だけでも素敵になる花器が家にあると嬉しいですよ。


そんな素敵な花器作ってくれてます
十河さん24日午後から少しお店に来て下さいます。
是非お話しでもしていってください。




[PR]
by hu_ca | 2014-11-24 00:16 | お知らせ

2日目

連休に突入してしまった。
天気いいし皆
行楽だよね。帰りにでも寄ってください。
f0226695_23503912.jpg
今回の照井さん
黒や白や青磁やあって
『え?これも照井さんの?』って言われる事が多くってでも触ったら納得な感じです。
黒は赤の山茶花がよく似合います。
楽しい

f0226695_23514598.jpg

ボトリと落ちた椿の花は水に浮かべたり
お皿に乗っけたり(ちょっと突っ込めすぎた)
二川さんも
照井さんも花器も沢山送ってくれてます。
楽しいです。
二川さんはまた追加も届きます。
f0226695_23513234.jpg

喜多村さんの器は冬になると使いたくなる。
温かいお料理が似合います。
スープや煮物や丼などが。

こちらは喜多村さん家でとれた柚子とレモンが似合ってしまった。

お花の生け方レクチャー。
質問受けたら答える方式。あまり質問されない。。。あれ?



[PR]
by hu_ca | 2014-11-22 00:03 | お知らせ

山茶始開 

久しぶりの平日スタートで
のんびり始まって、あれ?な感じだったのですが、お昼頃から遠方から沢山の方来て下さって
ありがとうございます。
昨日は準備が志半ばで力尽き、花をちゃんと生ける余裕もなかったのですが、
f0226695_19401284.jpg

椿は、今日一日で頭をボト・・っと落としまくってました。

十河さんのライト
沢山の種類送って頂きました。今なら選び放題です。
お家をご予定の方、お店される方、ちょっと気分変えたい方、この機会にどうぞ。
f0226695_19402828.jpg

折敷も大中小とありまして
なんとも凛とした演出してくれてます。
小粋なお料理盛りたいもんです。

朱塗っぽい赤もありまして、お正月に欲しいな。
f0226695_19404233.jpg


時間がなくて
ご紹介が不十分なので、ちょこちょことご紹介していきます。


[PR]
by hu_ca | 2014-11-21 19:46 | お知らせ

山茶始開  紹介

十河隆史さんより
器届きました。
新作も含め、ご自身もお花を習ってらっしゃったりするので
なんとも山茶花に似合いそうなアイテムが沢山
ま、まだ生けれてませんが・・
色んなテイストの色や質感で楽しめます
f0226695_20213038.jpg

続いて
喜多村朋太さんより
喜多村さんの器の色は表現するのは難しい
素敵な色合いの器です。
すっかりご無沙汰でお待たせしているお客様も多いかと。お待たせしました!
f0226695_20214488.jpg

二川修さんの器
(すっかり広げる場所もなくなってきているの図)
シャープで絵画的なフォルムはお料理は勿論
花とも相性は良し。
まだまだ色んなアイテム届いております!二川さんの器もお待たせしてますね・・
f0226695_2022091.jpg

照井壮さんの器
こちらの写真は本当に人気のデルフト皿など
質感は勿論、裏や淵などもニヤリするポイント沢山。
ずっと前に作ってはった『黒』できないのですかね~。としつこく言ってました。安定しなくて難しい。
とおっしゃってたので無理強いはよくない。と思ってましたが、
入ってました。
前のと質感や色味がちょっと違う気がするけれど、コバルト色のこのシリーズも素敵。
その他フチサビの青磁などなど・・また改めてちゃんとご紹介します。
f0226695_20221122.jpg


なんせ、今から花も用意しなければ・・・


アイガーさんよりお菓子も届いてます。
リンツァートルテなどなど。
アイガー嫁のラッピングが微妙で美味しそうに見えないので
ここにあげときます。
食べたら美味しいです。

f0226695_20222116.jpg

[PR]
by hu_ca | 2014-11-20 20:44 | お知らせ

山茶始開 お品紹介

すっかり紹介する間もなく明後日からになってます
企画展
素敵なお品を紹介しなくては。
f0226695_1858458.jpg


木工の
大澤知美さん
f0226695_1859106.jpg

かなり前にこのプレートを持ってまして、どこかで会えないかなーー・・
なんてお名前の方だっけなー。。なんて思ってたら
今年の倉敷にいらっしゃいました。「あ!このお盆持ってます。」と思わず言ってしまったのを覚えてます。
f0226695_18592711.jpg

毎日のように、ワンプレートとして使ったり、お盆として使ったり、なにかと出番の多いこの楢のプレート
良いです。
数は少ないかもしれませんが、どうぞ手に取ってみてください。

番外編
こころねさんに頼んでた古道具がこのタイミングで届いてます。
f0226695_18594293.jpg

完全にお客様を無視した
私の好きな感じ・・すみません。

明日は器達のご紹介を。


[PR]
by hu_ca | 2014-11-19 19:06 | お知らせ

三輪さんの

バターナイフなどがちょこっとだけ届いてます。

家のカトラリーを全部
銀に変えてしまいたい憧れだけは昔からあって、デパートでいつも銀食器コーナーでガン見してるのですが
貴族ではないので少しづつ変えてこうと思ってます。

銀は口当たりが柔らかい気がします。
器もそうだけど、直接口に入れるカトラリーで食べ物の美味しさは変わります。絶対に。
f0226695_15582815.jpg

バターナイフ、買って下さったお客様は皆絶賛です。
ずっと手に持ってたい。と。




休みの日
f0226695_1611796.jpg

ちょいちょいタコスります。
具材すくったり、ソースすくったり、ここでも色んなお匙が活躍します。
最近ではスーパーでもトルティーヤ売ってて楽ちんです。

誰か姫路にメキシコ料理屋さんしてくれませんか?


今月は沢山定休日外に休みがございます。
お気を付けください。

で、今後は企画展など以外は日曜も休みにさせて頂こうかと思ってます。
老体、悲鳴あげはじめました。




[PR]
by hu_ca | 2014-11-11 16:14 | 日々

山茶始開

11月の企画展です
f0226695_18561957.jpg

21日(金)~29日(土)
『山茶始開』

つばきはじめてひらく

と読みます。が、ここでは山茶花( サザンカ)の事です。
ややこしい・・

立冬の初候、山茶花が咲きはじめました。椿との違いはわかりにくいかもしれません。
葉っぱが若干違うのと花の散り方が違います。


陶磁器
 喜多村朋太
 十河隆史
 照井壮
 二川修
木工
 大澤知美
山茶花
 楓薫

実は
『花と器の店』とうたっておきながら、花と器の企画はしたことなかったのでございます。
好きな山茶花と器、合わせてみたかったのです。
器は、花器に拘らず普段使いの器を頼んでおります。
DMは木工の大澤さんのプレート。
どんな展示になるのか私もわからないですが、ワクワクします。

お楽しみに。


[PR]
by hu_ca | 2014-11-03 19:00 | お知らせ

谷井直人さんの器

とても久しぶりですが届いてます。
f0226695_17492976.jpg

相変わらずカッコいい器達で男性にも人気です。
白黒、白渋、銀彩(告知前になくなってしまいました)
あと小さなミルクピッチャーも作ってもらいました。
お客さんなど来られた時にはこういうのでミルク出したら可愛らしいかと。と思って私も何故が沢山この手のピッチャーを収集してます。
普段は使いませんが。。お客さん来ませんが。

今回のマグカップも素敵な形です。


[PR]
by hu_ca | 2014-11-03 17:50 | 商品

届いてます

久しぶりにアイガー洋菓子店さんよりお菓子届いてました。

リンゴのクランブルはゴロゴロと林檎とクルミが入っててボリュームありました。
(またもや告知が遅くなって残り少しなのですが・・)
その他スイートポテトやブランデーケーキ、和三盆クッキーなどなど。
f0226695_17505451.jpg

焼き菓子の季節になりましたね。
f0226695_1754633.jpg

大沼養蜂さんからも蜂蜜の追加が届いてます。
人気の栗も西瓜も。
この時期温かい飲み物に入れたりなんかして、風邪予防に。私は毎日スプーン一杯舐めてます。
お陰で元気です。

プレゼントにも喜ばれますよ。



[PR]
by hu_ca | 2014-11-02 17:57 | 日々