ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬支度の後半いや終盤

連日沢山のお客様に来ていただき有難いです。

f0226695_1758878.png
やはり器屋としては器を売っていきたいと
土瓶、かなりの方が手に取ってくださいます。
なんせ佇まいが素敵です。
値段で迷ったら買いです。

f0226695_17581871.png
やっぱり私の展示が悪いのか
料理盛ってないと使い方が想像できないなどと
エア盛り
してください。楽しいですよ。

靴下や小物、食べ物買いやすい品達は残りも少なくなってますが
後3日、宜しくお願いします。

f0226695_1824484.png
渡辺珠美さんの洋服と鞄も届いてます。

パターン、縫製、染を一人で丁寧に丁寧に作られる
前にお会いした時も、「一人で作ってると数が沢山できないし・・」などとおっしゃっててお店に置かせてもらうのは無理かしら。。と思ってたのですが数点だけ送って下さいました。

大好きな藍の品達
自家製の本藍で一つずつ何度も染めては乾かしを20回も繰り返すとか
化学藍とは違う深い藍色です

渡辺さんは現在ご家族でマレーシアに移住されました。
ずっとお洋服を作り続けられていて、立体裁断、縫製も裏を見ると分かるのですがロックミシンではなく折りふせ縫いなので丈夫で着た時に綺麗です。

残念ながら写真のシャツと、綺麗なストールは早速旅立ったのですが別の形のシャツがあと2枚あります。バッグも可愛い
お値段はさすがに少々しますが綺麗な藍を見て欲しいです。


服飾モノを置くにあたり
[PR]
by hu_ca | 2013-10-30 18:42 | 日々

冬支度

これまで台風の事には一切触れずに今日まできましたが
晴れ女、今まで雨の予報を晴れに変えてきた自負があり
大丈夫だろう。。と思っとりますが、大丈夫なんですかね??
ここ2,3日ニュースも新聞も見とりません。。

布のモノが来たら一気に店内の雰囲気が変わるから不思議
可愛らしなりました。

itokaraさんのミトンやマフラー
f0226695_20322661.png
いとから・・糸から
本当に自分が編み物も何も出来ないので、ただただ凄い!と思ってしまう。
マフラーも今回はすべてカシミアで織って下さってます☆
お値段がウールに比べると上がっちゃってますが、薄くて軽いのだけど、巻くとやっぱり違うのです。フワフワで暖かいです。
しましまは細くて長いタイプ。去年までボリュームのある巻物グルグルだったけど、今年は細くて長いのが
気分です。
f0226695_20323483.png
山内さんのフェルトも
数は少ないですが、器周りのマットやティーコゼなどなど
フェルトって可愛くなりすぎたりするアイテムだけに、山内さんにあれこれと言ってしまったのですが、
一つ作るのも大変な力仕事。
形にするのは簡単ではないのは本当によく分かってるのです。
丁寧に形にしてくれて、器や食卓の邪魔にならないシンプルなのを作って下さってます。

この鞄、何か別の素材でこんなんあって、これフェルトやったら可愛いんちゃうかしら・・
と何気に簡単に言ってしまって、出来上がった姿を見ると、こんな大変な仕事を簡単に言ってしまった。。
と申し訳なくなったのです。こう見えて、丈夫でしっかりした作りです。
f0226695_20324153.png

いつもと少し雰囲気が違う楓薫になってますが、
どうぞお立ち寄りください。

そして、いつもお菓子は当日の午前着なので、宅急便さんの匙加減で昼前に着いたりします。
朝の研究所さんのシフォンもおそらく11時オープンには間に合ってないかもしれません。
お菓子を・・という方はお昼過ぎのが確実ですんで
そして、この天気なのでノンビリ足元に気をつけてお越し下さいませ。



[PR]
by hu_ca | 2013-10-24 20:53 | お知らせ

冬支度  川口武亮  喜多村朋太

器のお二人からも届きました。
川口武亮さん
f0226695_21133487.png
沢山届いてます。
なんか個人的に冬は三島!って気分でしてDMにも三島の器を描いてもらってます。
いっきに店内が暖かくなった気がします。
勿論この他にも沢山スープカップやマグカップ、湯呑や小鉢なども。
どれも冬の食卓に大活躍してくれそうです。

喜多村朋太さんからも
f0226695_21134135.png
定番の粉引のスープ鉢や片口
カッセーラ(写真上真ん中、右上)という耐熱皿も
もともとはスペインの耐熱皿カッセーラ

直火にかけれて調理したまま食卓に。
もちろんオーブンも大丈夫。
グラタン・・お魚のオイル焼きやら一人鍋やら色々と妄想したら楽しいです。
冬の働きモノの器だと思いますよ。


[PR]
by hu_ca | 2013-10-23 21:26 | お知らせ

冬支度 木星社

木星社さんより靴下が沢山届きました。
f0226695_20411372.png

木星社さん、素敵な女性の方なのです。
丁寧に素材から拘って作られてる靴下はとても丈夫で履き心地がよいのです。なんとも気が遠くなりそうですがこんな感じで向き合ってはります。
去年、極寒の店での立ち仕事、木星社さんの靴下に助けられたのです。
タイツやフレンチリネンとウールのフワフワ三角ストールも。

と、この丁度よい時期届いて大活躍している↑小さなハンガー
子供用のハンガーです。
大人用も二種類あるのですが
作られてるのは
『未草』
f0226695_20574727.png
antos
という男性二人のユニットで
米軍ハウスで暮らしながら家具やオブジェを作られてた
昔、色んな場で目にした時はその世界観にノックアウトされたもんです。
松本クラフトでも、あの芝生の上でもあの世界観。ひゃーとなりました。
その小林さんが奥様と二人で二年前に『未草』として物作りをはじめられました。
信州の黒姫で森を開拓しながら(現在進行中)モノを作られています。
生き方そのものが作品かのようで、またひゃーっとなるのですが、
作られるものは、細部までさすがの拘り

各サイズありますが、紙モノや細々したものを収納するのによいです。
重ねた姿も良し。
その他、便箋、封筒、領収書など、紙類も素敵です。
ちょうど届いたのでちょっと並べておきます。



[PR]
by hu_ca | 2013-10-22 20:39 | お知らせ

冬支度 の食べ物編

f0226695_18542229.png
25日から並びます
une tableさんの
ジンジャーラボ
ジンジャーシロップとジャムです。
このGのマーク見た事ある!って方もチラホラいてはってパッケージの可愛さもあってちょっとしたギフトなんかも喜ばれます。
勿論、美味しいですーー!
シロップはソーダで割ったり、紅茶に入れたり、お酒やホットでいただくと身体の芯まで温まります。
ジャム!もパンは勿論、お料理に色々使えるようで、(蓋のパケの裏にレシピあり♪)冬に常備しておきたい感じです。
沢山届くので、皆さまどうぞ。

f0226695_18543070.png
そしてこちらもお初
ご縁がありまして今回偶然のラボ繋がり??
朝の研究所さんの
シフォンケーキが三種類届きます。
朝ごはんとして。とシフォンケーキを作ってらっしゃいます。
甘さは控えめですがふわふわと美味しかったです♪


どこから食べるべきなのか・・と悩ましげなヘーゼルナッツのクッキーも。
私はまさかの顔からいきました。

こちらも沢山届きます。
美味しいものも是非。

[PR]
by hu_ca | 2013-10-21 19:08 | お知らせ

秋の甘味的なやつ

f0226695_20185031.png
今日も届いてすごい勢いで皆様買って下さってたのですが
ぼちぼちと焼き菓子の美味しい季節です。
甘味が恋しいですね。
アイガーさんからリンツァートルテ(フランボワーズのジャムが挟んであって濃厚で珈琲や紅茶などと
合うチョコなお菓子)
スイートポテト
レモンケーキ
カフェフィナンシェなど。。
ポテトは明日にはなくなっちゃいそうですが
他のはまだあります♪
f0226695_2018573.png

で珈琲もホットですね。
今回はマンデリンも頼んでみました。

で、ショウガトウ
味の説明が未だにちゃんとできません故『どんなですか?』と聞かれて説明しても
・・・
置かれていく。。
なんしか一度食べると分かります。

と思い画像だけでも。

次の企画には美味しいジンジャー(プシさんではないですが)モノも届く予定です!
生姜好きとしては今から変なテンションです♪


[PR]
by hu_ca | 2013-10-12 20:26 | お知らせ

・・・

なんか企画展が終わってホッと一息ついてたら
そんな暇なかった。

お客様が先に知ってるという・・・
告知が遅くてすみません。

f0226695_19512524.jpg

DMがまだ届いてませんが
10月25日(金)~の企画展です。

冬支度
川口武亮さんや
喜多村朋太さんなどの冬に活躍しそうな器
木星社さんの靴下などなど温かいもの色々頼んでます。

川口さんのブログを見たら殺人的なスケジュールだけど大丈夫かなーー
と今日もお客様と話してましたが
川口さんの事です。無事に素敵なのを沢山届けてくれるでしょう。。

この時期沢山素敵なDMやイベント情報舞い込んで忙しいかと思いますが
そしてお財布事情も忙しいでしょうが
是非お立ち寄りください。

店は暇でもする事沢山あるなーー!といつも思うのです。。割に合う日がいつかくるのでしょうか・・

また届いてる素敵なDMも明日にでも。
皆さま色々とお出かけくださいね。





[PR]
by hu_ca | 2013-10-11 20:00 | お知らせ

ありがとうございました。

企画展、沢山の方に足を運んで頂きありがとうございました。
「今回マニアックですね」と言われたり、、(本人、毎回万人受けすると思いながらしてますが、そうでは無い事に最近気づきはじめました)
「いつもDMくると何か買いにいかなければ。。と思っちゃって」などと、過度なプレッシャーと押し売り感を煽っているのではないのかという反省と
「次までにまたお金貯めておくね」などというもはや神様みたいなお客様もいたり、
うむ。なんていうか、お客様は神様です。笑

ありがとうございます。無理に買わなくてもいいんですよ。来てくれるだけで嬉しいです。

f0226695_19473590.png

やっとのんびりした朝を迎えれたのでこの前頂いたバターナッツをスープに。
我ながら、なかなかの出来で美味しいのです。
スプーンを買っちゃったので嬉しくてしかたないのです。

撮りためてる駄飯ページも作ろうかな。

f0226695_19485813.png

最近はウエディングシーズンでもあり、ちょいちょいブーケや髪飾り、↑これは腕輪
などご注文頂いて作る度に念のため装着してみたり。。(若干嬉しそうに)
頭に花乗っけてたり、、
ブーケ持って鏡の前でポーズとってたりしますが、イタイ訳ではございません。
仕事ですんで。
念の為

[PR]
by hu_ca | 2013-10-07 19:51 | 日々

10月!

恐ろしい事に今年も残り3か月。震えます。
そして
寒いですね。
未だタオルケットで寝ているという。。。今夜あたり凍えそうです。

f0226695_19414861.png
大好きだけどなかなか出会えない大好物を貰ったーー。
スープにしたら美味しかったのです♪
f0226695_1942090.png
tsuyuさんの人気の鍋つかみやティーマット
無理言って追加お願いしてました。
早速今日も何枚か旅立ったのですが、地味な台所に色味が欲しい私は結構カラフルなこの子が好きです
最初に届いてた分とまた違ったので悩ましい。

f0226695_1942845.png
三輪さんが私の大好きな銀のトングを色々持ってきてくれてます。
どうやら豪華寝台列車『ななつ星』のダイニングに使われるそうです。(←自慢げだったので自慢しておきます)
今日もお客様と乗りたいねーー言うとりましたが、値段を聞くところによると一生乗れそうにありません。
このトングだけで乗った気分になろうかな・・・


[PR]
by hu_ca | 2013-10-03 19:50 | 日々