ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

代弁する立場として

美しい暮らしの道具展
昨日は森蔵さんお菓子に沢山の方が来てくれてありがとうございました。
ついでに覗いて下さってありがとうございます!

うってかわって今日からは、とてものんびりと過ごしてます。
なので、時間をかけて見て下さる方は本当に長い時間を居て下さいます。

興味がなければウチの店なんて一周1分もかからない。

買い物の仕方がやはりそれぞれあるようで、一番に『値段』を見てしまうと、手にも取る気になれない方が多いのですが、
反対に『値段』を見て「高い~何で??」て見てくれたり手に持って下さる方だと、話すのが楽しくてついつい話し込んでしまうのです。で、別に買わなくてもいいのです。ポンポン売れるものではないです。笑
いや、売れてくれるに越した事はないのですが、私も作家さんもそんなにポンポン売れるとは思ってなかったりするので・・・

喋りたい事、気づいて欲しい事が沢山なんだけど、作った方の代弁したい事が沢山あるのだけど
もっとちゃんと見て欲しいんだけど・・・
といつも思ってるのだけど、興味を持ってもらえないのは私の力量不足です。

f0226695_1983193.png
気付いて『お~~!』とか言ってくれたらそれだけで満足だったりするもんでして・・(ま、だから全く商売になってないのですが)

私も気付いた時は嬉しかった、微妙な枯白の拘り部分
そして言ったら枯白も嬉しそうだった「もう一か所拘りポイントあるんです♪」と。

そう思って見ると他の作品も「お!こんなトコもか」みたいなのありでして!

f0226695_1983731.png
tsuyuさんの布モノもよくみると一枚一枚気づくか気づかないかの
お!な部分があったり

私もたまに別のお店とか行ったら色々手に取るのですが、特に「高っ!」と思ったモノを。
で、なめまわす様に眺めて「そーか、それならば納得だ」なんて高飛車な事を思ったり
「散々見たけどこの値段なのが分からん!」とこれまた高飛車な事を思ったり

ま、9割方、そんな高いモノは買わないんだけど。笑
f0226695_1985085.png
そして、かなりの人達と(モノ作りする人やスプーンを作った事ある人とか特に)物議を醸した木のスプーン

作った事があると分かるのですが、カーブが大きい程分厚い木がいるのです。(写真では分かりずらいですが
レンゲのカーブは素晴らしいのです)

「どうやって彫ったんだろう・・・」
「いや、これもしかしたら横向きに木からとったのかも♪」
「作った事あるからわかるけど、、どんなに時間かかるんだろう・・」
などなど、、
沢山木のスプーンは見てきたけど
ここまで綺麗なカーブで手に馴染む木のスプーンは、あんまり出会った事がありません。

散々色んな方と眺めたけれど、未だに謎なんです。だって、私が知ってる彫り方だったら
2日かかっても私には出来上がるとは思えない。
岩野さんに正解を聞かないと。
お値段はたしかにするのですが、そんな事を話してたら「・・・こんな値段では安すぎるね。。」
大変だね、木工
って結論に至る。


実は大きい声では言えなかったのですがカトラリー好きですが、木のカトラリーが苦手だったのです。
いや、好きなのです。見た目も器のあたりも木のが良いなと思うのは思うのです。

でも、なんだろう・・個人的に舌は安いくせに食べ物以外の異物感を感じるのがとても苦手で
カップとか分厚いのがダメだしカトラリーも何も感じない程薄いのが好きだ。

理想の木のスプーンの旅は長いのです。どこかのお店、クラフト、個展、その度に木のスプーン
を手に取り買ってみても、どんなスプーンも口に運ぶと食べ物よりやはり気になる『木』の感じ。「木を食べている気になる」
そんなのは私だけだと思うのですが、、
だから沢山持ってるけれど全くのように使わないのだ。

もしかしたら、これは大丈夫かもしれない・・・
毎日手に持って
イメトレしながら、もしも期間が終わって残ってたら一本買って帰ろうと思っているのです




[PR]
by hu_ca | 2013-09-30 20:08 | 商品

明日は森蔵のお菓子

がやってきます。

いつも11時頃には並びだします。(ていうか、いっつも私より早くスタンバっててくれて焦る)
そして、いつも11時早々に来られるお客様の対応に若干パニックになる森蔵

その後、決まってすぐにまったりとした時間が流れるんですが。。。
なので、時間をずらしてまばらに来てもらえると助かると思います。
ウチで販売してもらう時は売り切れ!って見たことないし。。(集客できずに申し訳ない)
宜しくお願いします。

多分夕方くらいまでは居てくれます。
f0226695_2004773.png

そして、楓薫もちょこっと覗いて下さると嬉しいです。
が、初日に細々とした布モノだとかが結構旅立ってたり、器もカップばかりになっちゃったりだったり、、
なんだかんだお花も少なかったり・・
なんだかんだと申し訳ない感じになってます。。有難い事ですが。。

tsuyuさんの人気だったティーマットと、鍋つかみはまた来週の火曜日くらいに追加を送って下さるそうです。
あと追加お願いできそうものはお願いしてますが、ちょっとさみしくなってるので
色々と出してきております。。

ちらっと写ってますがノラヤさんのカレンダーなども早くも入荷しました。
早いですね!
もうそんな時期です。
数に限りがあるのでこちらもお早目にお願いします。

[PR]
by hu_ca | 2013-09-28 19:59 | 日々

美しい暮らしの道具展 明日からです

明日よりはじまります
美しい暮らしの道具展

f0226695_1846283.png
横山正美さんから柿渋染のポットマットや鍋つかみなども届きました。
数は少ないですが素敵な手仕事
私も愛用しとります。
鍋つかみって、いくつも欲しくなるのはなんででしょ・・・
ポットマットとしても、鍋敷きとしても使ってしまうのでいくらあっても良いですね!(正当化)

f0226695_18461014.png
椀カゴもここまで
大きかったら洗濯カゴです!
篠竹の椀カゴ
今の季節カボチャなんてゴロゴロっと入れても可愛い

f0226695_18462276.png

十河さんの器も岩野さんの器やカトラリーは横姿に見惚れます
木のスプーンやレンゲ、お箸などお値段はそこそこしちゃうのですが
手に持ってみると納得です。口に運ぶと量産のスプーンとの差は歴然!これぞ手仕事です。
おススメです。

なかなか時間がなくて写真もあまり撮れなかったのでここらへんで紹介は終了

今までもそうですが、頻繁に足を運んで下さる近くのお客様ばかりだといいのですが
企画の時くらいしか足を運べない・・なんて遠方のお客様もあり
そんなお客様には常設のモノも見てもらえなくて
いつも残念でした。
なので一部、ほんの一部常設の器やなんかも並んでます。

それと、当店カードのご利用はできません。
ニコニコキャシュでお願いします。
レジでよく「そこのローソンにATMあります・・・」てな事がありますので、どうぞ宜しくお願いします。

森蔵さんのお菓子は日曜の29日です。

明日、明後日と来られるお客様の腹を満たさなければ。。。と言うことで
アイガーさんの秋のお菓子が届きます。
ごっつい美味しそうな気がします。
宅配なんで、朝一番には届いてない可能性があり、よくご迷惑おかけするので
お菓子が欲しいって方は昼以降のご来店をおすすめします。


では長々と書きましたがどうぞ明日からのご来店お待ちしております。




[PR]
by hu_ca | 2013-09-26 19:04 | お知らせ

美しい暮らしの道具展 

昨日、枯白さんに納品に来てもらったと言うのに
今日は私が工房にお邪魔する
一種の現実逃避の行為です
f0226695_19465191.png
物色して追加でちょっくら強奪してくる
f0226695_1947138.png
お陰様でtsuyuさんの素敵なbagやエプロンを吊るせた。
f0226695_19471078.png
ライトも枯白仕様になる。
f0226695_19471740.png
そーこーしてたら
十河隆史さんから器が届きました。
ふふふ~
と並べ出すのはいいけど一個並べてはニヤニヤして進まない
f0226695_19472948.png
根曲竹の椀カゴやもっと大きな篠竹の椀カゴなども
f0226695_19473913.png
色々と細々と・・・

まだまだ展示は終わりそうにありません。

明日も準備の為お休みです。

また画像の垂れ流しあるかも。



[PR]
by hu_ca | 2013-09-25 19:55 | お知らせ

27日からの『美しい暮らしの道具展』

もうすぐなので届いたお品から
さっと色々
お知らせしていきます。
f0226695_1827454.png
もう定番になります
福島からのマタタビ笊
美しい編み目で米をといだり野菜を盛ったり

f0226695_18275480.png
岩野彩さんの美しい木工
DMでも「何ですか?」と聞かれる事が多かったこれは
布団たたきです。
驚くほど軽やかでしなやかな手仕事に見惚れます。

f0226695_1828552.png

こんな可愛い手書きの袋がやってきて

f0226695_18281363.png
開けると
tsuyuさんの布モノが沢山

バケツbagは肩からかけると可愛い形
色も四種類あります
f0226695_18282987.png
ワラワラする。。

f0226695_18284270.png

枯白も新作をひっさげて
定番の品も沢山やってきました。
ワラワラ・・・

また明日も続々と写真を垂れ流します。


お楽しみに




[PR]
by hu_ca | 2013-09-24 18:35 | お知らせ

秋は色々と楽しみがあるのですね

世はまたもや3連休なのですね。憎らしい。笑

夏の猫騒動のお蔭で色々後手後手で色んな事に追われる毎日
来週から企画展だというのに。

楽しみに行こうと思っていたあんな所やこんなトコ、、行ける気がしないそんな毎日
f0226695_2182263.jpg

川口武亮さんからのDMが
お知らせです

右上
「秋の器えらび」参加作家さんも多数で秋色のDMがグッときますね。。そして始まってますね
2013年9月14(土)~9月23日(月) 
カフェ+うつわ屋 kiki  http://hina-cafe.net
富士市比奈628-9 

・・・遠いですかね?お近くの方は是非


「豊穣」もうすぐ稲刈りの季節ですもんね!穀物が実り豊かに育つ事は「生きることに等しく美しい」
生きる事は食べる事。そしてできれば素敵な器で頂きたい・・
川口さんのほかにも来週からお世話になります十河さんの器や
小山乃文彦さん、寒川義雄さん、小峠貴美子さん、鶴見宗次さん、、などなんとも素敵なラインナップ

2013年9月21日(土)~10月1日(火)
カフェドグラス   
岡山県常盤市下市92-1
こちらはビュンと行ける距離です。カフェドグラスさん、素敵なギャラリーですしオーナーさんはとても話しやすい気さくな方なので行く価値ありです。

行きたいな・・・行けるかな、、、欲しい器があるのです。



[PR]
by hu_ca | 2013-09-21 21:22 | お知らせ

月夜に更新

中秋の名月
f0226695_18594595.png

真ん丸な月が出ています。
母がみたらし団子を差し入れてくれたので、モグりながら見上げてます。

大きくて真ん丸です。
岡町の信号の上に綺麗に・・・


さて、27日(金)からの『美しい暮らしの道具展』
DMがイラストだったこともあり、
「これなんですか?」という質問も多々ですが、
見てのお楽しみでもありますが・・・

岩野彩  木工
枯白  木+鉄
十河隆史  陶
tsuyu 布
横山正美  布

その他  常設でも取扱いのある 私の思う美しい暮らしの道具たちが色々と。。

29日の日曜は いつもの焼き菓子屋 森蔵さんが秋のお菓子の販売にやって来て下さいます。
それも楽しみに。

いつもフライング気味に来店頂きますが11時からです。
慌てなくてもそんなに込み合う程の店ではないので大丈夫です。
夕方頃まで居て下さいますよ。



[PR]
by hu_ca | 2013-09-19 19:07 | 日々

秋色

秋が深まるどころか暑さ再び・・・
ですが
気分だけでも秋です

明日は休みなんですが、
明後日は敬老の日なんです
f0226695_1752983.jpg

お花なんぞ抱えてどうぞ。
秋の花は、初老の色だなー・・・お彼岸も近しです

f0226695_176998.png
久々に谷井直人さんの器が届いてます。
秋にピッタリ

カップや小鉢、片口やらボウルなどなど・・・

銀彩、黒×白
貫入、、
と、カッコいい感じなので今までも男性に人気です。
「買って帰ったら旦那さんが気に入っちゃって」ともよく聞きます。

食欲の秋ですので器見るのが楽しいですーー。




[PR]
by hu_ca | 2013-09-14 17:11 | 商品

カッティングボード

筒井則行さんから
定番のカッティングボード各サイズ届いてます
いつも入荷しても
あんなに沢山届いたのに気が付けば無い・・・
な感じで旅立つカッティングボード
f0226695_1813218.png

一番小さいサイズはコースター代わりや、お菓子の皿として使って頂けます。
1575円~3675円と買いやすいお値段だからかもしれません。

横長の形はバケットを切ってそのまま食卓に出せるくらいの大きさです。
購入される方は、カッティングボードというよりお皿代わりに使われる方が多い気がします。


各サイズ、材や形が色々です。
今なら選べるのでお早めに

バターナイフも届いてます。

[PR]
by hu_ca | 2013-09-07 18:14 | 商品

暑かったり寒かったり


微妙で飲み物もホットなのかアイスなのか
飲んでみないと気分が分からない時があります。

f0226695_17194490.png
ガラスも沢山届いてたのですが
ガラスの写真は難しいので
なかなか上手く撮れなくて
紹介が遅くなりました。
毎年買い足して下さる方も何人かいらっしゃるのですが、飲みやすくて日常使いのグラス達

ま、若干寒くなってきてますが・・・

そんでもって
熱いお茶の季節かもね
な湯呑ですが
f0226695_17195274.png

灰釉の(写真では色か綺麗に写らないなーー)湯呑
私も愛用していて、うっかり今年割っちゃったんだけど、
どうしてもこの湯呑が好きでして、金継して直してもらいました。
(かなりの重傷だったので金額的に新しいの買ったら良かったんちゃう?という声もあり)

手にすっぽり収まり、お茶も美味しそうに見えるんですよ。

お待たせしてます。プシプシさんから珈琲も届いてます。
勿論、アイスもホットも。




[PR]
by hu_ca | 2013-09-06 17:18 | 商品