「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松本までちょっと

f0226695_1823355.jpg
土日とお休み頂いて
松本までちょっとフラッと行ってきました。

ちょっとそこまで…感覚で言える距離ではない
ドラえもん(どこでもドア)所持疑惑をかけられているので、言っておく。根性の7時間ドライブ。
帰りは死ぬんじゃないかと思う程フラフラですよ。

偶然会った同業者さん達が『え!今から帰るの!?あ、私2泊で♪』的な感じで恨めしい。笑
ら、来年こそはっ!(←毎年言っている)

この前の朝ごはん展でお世話になった
照井さん、角掛さん、落合さんの三人もいらっしゃって

皆を探すのにも一苦労。

あがたの森は魔物が住んでいる。何度廻っても迷子。
きっと廻れてない所も多々。
同じ所をグルグルと・・・
炎天下、体力ばかりが奪われた。

f0226695_18515839.jpg
終わりかけ
立ち寄った照井さんの所で
ちょこっと持って帰らせてもらいました。

マグカップ(父の日が近いからねっ!)やらデルフト皿や小さな花器や青磁の器などなど
クラフトの場で選ぶと完全に自分用を大人買いしている気になる。
でも帰ってきて店に並べる時には『あ、これあの方が好きそうだ』とか
『たしかあのお客様こんなの探してはったわ♪』とか

ちゃんと選べている私。ナイス。
梅雨、始まっちゃったけど見に来てね。

写真は『フチサビ四方皿』しっとりとした質感で波紋のような器の上に涼しげな和菓子なんか乗っけたい。
照井さんの器、白でもサラッとしてたり、しっとりしてたり、ツルっとしてたり
色んな質感が楽しいです。
(早速2名程「エエやないの。。」ってなってましたが、ここで紹介したらすぐなくなるじゃない!って言われちゃったりよくするのですが、ま、また頼んでおきますので紹介させてください)

f0226695_18512998.jpg


今日もどんより
暗いと気分上がらんわー。

31日(金)はウェディングの装花出張の為お休みです。晴れますようにーー。



[PR]
by hu_ca | 2013-05-28 19:07 | 日々

めげる 暑さ

今からこんなんじゃ
夏の暑さってどんなだったっけ・・・と
恐ろしくなる。
な訳で、たいがいのお客様も夕方からしか来られなく
今日は夕方まで売り上げが200円だった。
こんなに暑いのに震える。。
(↑しかも何代!?ってアイガーのお菓子代。笑)

f0226695_19423169.jpg

暑さに心折れそうそうですが、
いつもええカメラで楓薫の店内の写真を撮ってくれるお客様に画像データを頂く。
いかしている。
外国のようである。

な訳でHPの写真もすり替えてみる。

ええカメラ欲しいなー
腕はないのですが。


お知らせ
25日(土)26日(日)は勝手ながらお休みとさせていただきます。
まさかのまた行ってきます!

ご来店予定だったお客様!申し訳ございません。



[PR]
by hu_ca | 2013-05-23 19:49 | 日々

f0226695_19343590.jpg
新しい作家さんをお迎えしております。
岡本さんと言って淡路で作陶されてます。

昨年、瀬戸内生活工芸際で、『あわび焼』という名で出店されてました。
「かわゆいな。。私に(店に)足りない部分・・」と思いつつ
「でも今の楓薫のお客様の好みではないかもしれないなー」・・・とか思いつつ
でも新たなお客様も増えたらいいじゃない。。と思いつつ

してたら姫路クラフトに来られてまして
あら、あのかわゆい器の方じゃない。

なんだかんだでクラフト帰りに店に寄って下さって作品を置いていって下さいました。
岡本さん自体、なんだか興味深いお人
今までは空間デザインなんかをされてらして3.11以降に淡路に移り住んで作陶されてます。

空間を作りだせる人が好きなもんで、
話せばもっと楽しい話が聞けそうだわ・・・
と勝手に縁だと思い、店に作品を置かせてもらいました。

アンティークの器を彷彿させ
私の食器棚にもないタイプの器ですが食卓が華やぎそうではなかろうか。
今からの季節に見た目も涼しげな器をどうぞ。






[PR]
by hu_ca | 2013-05-21 19:57 | 日々

のんびり営業中

f0226695_1754488.jpg

BERRETTAのお帽子、
ご連絡順番にしてますが、来られるかな・・?って方や、母の日辺りに『届きますよ!』とお伝えした方にはご連絡まだしてません・・店にも何点かだけ置いてます。やっぱ欲しかった・・って方はMサイズのみですが被ってみてください。

枯白からも梯子(大、小)←大は欠品中ですが近日再入荷予定。
玄関で鍵を引っ掛けたり、キッチンでツール掛けたり、大ならストール掛けたり・・などなど使い方は自由です。

その他、マスキングテープカッターや、存在感のある燭台も。アクセサリー置いたりとかでも良いかも。

そして遅くなりましたが
姫路クラフトの時は遠方からも沢山お客様来て下さってありがとうございます。
未だに姫路以外のお客様からの支持率のが高い気がしてならんのですが・・・

でも最近、ここ姫路でも器に興味が出だして♪って方が増えてきた気がする。
嬉しい。

f0226695_19204742.jpg

少しずつ少しずつお気に入りの器で御飯を食べて下さい。
盛るときにテンション上がって、いつもの御飯が美味しく感じて、使ってない時も視界に入ったら嬉しい♪
そんな感覚をもっと沢山の方に感じてほしい。

ウチに足を運んで下さるお客様の中にも
きっと器に全く興味が無い方が沢山いらっしゃるので、気持ち悪がられそうですが、

私は自分の食器棚を眺めているときが一番至福。(←変態)
器眺めながら御飯2杯くらいいける。

そんな、うつわバカは少数意見ですので
実際は飛ぶように売れる品達でもありません。

冷静に考えたら店の品は平均単価2~3千円・・・低い単価。
ですが器に興味のない方にしたら、『高い!』と思われる品々を扱ってるだけに悲しい商売。

でも、やっぱり好きなので悲しい商売でも器を置き続けます。
自分がこの景色眺めている時が一番至福だからかな・・・



[PR]
by hu_ca | 2013-05-16 19:21 | 商品

ありがとうございました

母の日のご注文、ご来店ありがとうございました。

今年は助っ人に来てもらってたし、土曜は雨で、ビビる程ご来店少なかったし、花余るんじゃないかと不安だった時の写真。

ずっと花屋をしてると、世の中の皆が母の日は花を贈るものだと思っていた。最近まで。
ケーキ屋さんが、クリスマスは皆ケーキを食べるものだと思っているように。
薄らと、そーじゃないんだ・・・と気づきだしていましたが、やはりなんだかやっぱり花を贈ってほしい。
せっかくのお金出したモノが一週間ほどしか持たないなんて・・・残るモノのが良い。。てな、色んな意見があるとは思いますが、やっぱりお花を贈ってほしいと思うのです。
贈り手のエゴは捨てて単純に喜んでもらえるモノとして花を贈ってほしいなーと思う。
花を喜ばない方もチラホラいらっしゃるということも悲しい現状。

花より団子なのですかね。。

そんな不安半分で迎えた母の日ですが、終わってみるとすっきり綺麗になくなって有難い。本当にありがたい。
皆様のお母様が喜んでくださってる事を祈ります。
ありがとうございました。

f0226695_21473940.jpg


そんなに思ってたより忙しくはなかったけれど、やはり老体、
ブログを更新するほど元気ではありませんでした。来年死ぬんじゃないかしら。。

そんなで、色々届いていたのにご紹介もできないまま旅立ってしまった品々も多々ですが
川口さんの器や筒井さんの木のものも。

お客様からクラフトフェアーの話を聞きながら倉敷にも行きたかったな~なんて思いながら
f0226695_21483694.jpg

やはり素敵です。

川口さんのしのぎの飯碗やリム皿ご注文頂いていたお客様、取りおきしております。お待ちしております。


f0226695_21485970.jpg

そして・・お待たせしました。
ベルレッタのお帽子届きました!
今日は箱を開けて点検。
またご予約頂いてたお客様に順次ご連絡、発送させてもらいますね!



[PR]
by hu_ca | 2013-05-13 22:16 | 日々

母の日

f0226695_1917475.jpg
GW期間中に母の日を済まされる方もチラホラいらっしゃり
作っても作ってもな、リース。。

もうそろそろ私のやる気の糸が切れます。お早目に。


f0226695_19185083.jpg
この時期綺麗なアジサイの鉢植えも
変わった種類を中心に集めてます。(可愛い奴を選りすぐってきました)

出回る数も少なかった為、こちら達は数がある分だけとなりますー。

おすすめは
イヨシシテマリ・・四国系の山アジサイです。可愛い手毬のような花が秋まで次々と花咲きます。
西安・・・こちらも毎年人気ですが、どんどんアンティークな色合いに変わり長いこと楽しめます♪
万華鏡・・・小さな花弁が幾重にも重なった人気の新品種です。

その他、寄せかご(バスケットなどに花苗が入ってます)、花束、アレンジなどど色々作ってお待ちしてます!
頑張ってます。

でも明日は休みです。

[PR]
by hu_ca | 2013-05-04 19:29 | 日々