「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝ごはん展 ありがとうございました

気付けばあっという間に4月も終わってしまいました。
期間中、たくさんのご来店ありがとうございました♪

2度、3度と足を運んで頂いたり、GW期間中ということもあり遠く岡山や鳥取や大阪やらとご来店頂き感謝です。

少しでも皆様の暮らしに楽しみが増えますように。

明日は定休日、明後日2日もちょっと休養と、展示替え、母の日に向けての準備でお休みさせてください。

GWと言ってもどこにも行きませんよー。気が付けば大人になってからGWエンジョイしたことない事に気が付く。
悲しい。


f0226695_20532338.jpg

いつもお世話になってます川口武亮さんからのお知らせ。
とっくに始まってますね。

川口武亮展
2013年4月20日(土)~5月7日(火)
うつわ屋Living&Tableware さんにて。

熊本県合志市幾久富1647-240

DMの三島も素敵です♪
今、有田では陶器市も始まっているようです。あー・・・どこでもドアか、タケコプターが欲しい><

そんな川口さんの器も少しですが届いてます。
また休み明けにでもご紹介できれば。


[PR]
by hu_ca | 2013-04-30 20:54 | 日々

母の日の事を

忘れてた訳ではありませんが、

今年は5月の12日(日)ですよ!
もうすぐですよ。自分にも言い聞かせてます。

毎年「カタログ的なモノはないのですか?」と聞かれます。
聞かれるたびに
来年は用意しておこう!と思うのですが、お察しの通り今年もありません!

なんで、あれやこれやとご要望に合わせお作りします。
早くもご予約何件も頂いてます。

今年もリースが多い気がします。(店にあるからだと思われる)
リースの場合、材料の都合、制作に時間がかかる為早めのご注文を宜しくお願いします。
予定数を超えるとお断りする場合もあります。

きっと直前、当日はバタバタしてますが、花束やアレンジの対応くらいはお時間頂けると多分できます。
なにぶん一人で制作するため限度がありますことご理解下さい。

f0226695_19271549.jpg

朝ごはん展は明後日までです。

母の日に花ではなくこの機会に器を買って下さる方も多いです。
緑釉の器なんて、母親世代好きですよ。湯呑やマグカップも人気です。前倒しでお買い求めくださいー。


[PR]
by hu_ca | 2013-04-28 19:28 | 日々

米の行く末を考える

f0226695_1973196.jpg
お取り置き下さってた
照井さんの青線刻シリーズ
このセットで珈琲タイム、羨ましさ満点でございます。
ドリッパーだけ先にお持ち帰り頂いてましたが、「これで淹れたら美味しい気がする」と。
もしかしたら、気のせいかもしれません・・・が気分の問題でしょう。美味しさ倍増してるのでしょう。

(ピッチャー sold)
青線刻マグカップ 3,360円
青線刻キャニスター 3,150円
青線刻飯碗  2,625円

f0226695_197445.jpg
どうも日本の朝ごはんが変わった気がする。
どうやら、皆パンを食べてる気がする。
米はどうした!
米を考えてのお漬物や副菜に良さそうな小皿や、箸置きやらお椀やら飯碗やらを
揃えたんだけども?
ま、晩御飯でも使えるので買って下さいね。。

そんなくせにパンの写真↓
f0226695_1975978.jpg

『美味しそうに撮りますね』と言われて、恥ずかしすぎる。
日に日に
手抜き感。
よく見ると、葉っぱとパンとオレンジと。酷すぎる。

パッと見だけで見て下さると嬉しい・・・
ていうか、器だけ見てほしい。

角掛政志・・黒鉢  4,200円  sold
    いきなりsoldで申し訳ない。今日最後の一個が出てしまいました。。使い勝手のいい大きさでした。
       
        緑釉5寸皿  2,415円
          何を盛っても映えるし良い大きさです。

照井壮・・  粗磁土デルフト皿 2,625円
          取り皿や、ケーキ皿としても綺麗です。

         からし釉線刻 ドラ小鉢 2,310円
           新色のからし色。白や黒のお皿の中に入ると新鮮です。サラダやスープ、使いやすい大きさと形です。側面の線刻との色合いも素敵です。


そんな朝ごはん展、後半になりますが入荷も沢山ありまして、寂しかった店内盛り返しました。


土曜には近所のマクロビ教室されてるyukashiさんが朝ごはんに良さげなモノを作って持ってきてくれます。
お惣菜、キッシュとか??お楽しみに。引き続き、はらっぱたまごも届いてます♪


 

[PR]
by hu_ca | 2013-04-25 19:35 | 商品

物欲

f0226695_17165.jpg
ご紹介するまでに
数が少なくなってしまってますが
itokaraさんの織物
一人御飯、お茶時間にちょっと雰囲気が変わってよいですよ。

織物教室に通ってますが、一向にこんな織り方は習わない。。。
あれ?

コースターも残り少なくなってますが、丁寧な織りのコースターも是非

f0226695_172467.jpg
朝ごはん展期間中ですが
色々届いてます
三輪周太郎さんのアクセサリー。可愛い。
頑張ったご褒美に買おうかな。。

いや、ピアスとかすぐ失くすしな・・・ペンダントもすぐ切るし・・(これ以上直してもらうと三輪氏に死んだ目で見られる)

それならお椀買おうかな。失くさないしな。。いや、ドリッパーも欲しい。
緑の鉢も欲しいんだった、、何、この物欲。
こわいわー。

普段封印している物欲が、春になると目覚めるわーーー

[PR]
by hu_ca | 2013-04-24 17:16 | 日々

花いける

f0226695_19274971.jpg
平日ともなると
花を生けてみる。。なんて余裕も出てきました。
モッコウバラが角掛さんの緑釉の片口によく合います。
片口は料理盛る以外の時は花入れに使えて好きなアイテム。

あの口が付いてるだけで何故もこんなに魅かれるのか。

コロちゃん(醤油さし)は残り1つになりました。シュッとしたタイプもかっこいいですよ。

f0226695_19275746.jpg

照井さんの花器も相変わらず素敵な上にお花を生けやすい。

見た目だけで花瓶を選びがちですが、
花が上手く留まる、その上ちゃんと水を吸えるか。単純で当たり前のような事ですが、なかなかそれを満たす花器って意外と少ないのです。
花を生けてこその花器。

お皿も見た目で選びますが、お料理盛ってこそのお皿です。
その目線で選んで頂けたらと思います。

早くも朝ごはんの提案を挫折してますが、、
「なかなかお皿見ただけでイメージ湧かないー」と言われるのは私の力量不足と捉え頑張ろうかと思っとります。

明日は朝ごはん期間中ですが定休日ですんでお間違えないよう。。



[PR]
by hu_ca | 2013-04-23 19:37 | 商品

晴れたでしょう♪

今日も朝から寒い中
森蔵さんのお菓子に沢山のお客様ありがとうございました。
案の定、朝一はテンパってましたが・・

なんだかんだで写真を撮る暇もないまま一日が終わり、
展示も完売してしまったアイテムもチラホラ出てきて、30日まで持つかどうか不安がよぎりますが、
明日からも引き続き『朝ごはん展』どうぞよろしくお願いします。

美味しいもの、追加でアイガーさんのスコーンやらなんやら明日にまたあります。
買い逃された方、
明日、明後日とお買い求めくださいね。

明日からは少しのんびりできる気がするので、また色々紹介させて頂きます。



[PR]
by hu_ca | 2013-04-21 19:15 | お知らせ

朝ごはん展 2

二日目も朝から沢山ありがとうございました。
普段はのんびりとしているのでいっぺんに沢山のお客様が来られるとパニックです。
落着きません。

さて、ポットと言えば角掛さん。
角掛さん・・ツノカケさんと呼びますよ。

そんな角掛さんのポットを探していたというお客様が多いですが
毎年マイナーチェンジを繰り返し、今回はこの2種。
黒とツヤのある黒
f0226695_185794.jpg
紅茶が似合いそうなポットです。
安定感と存在感、水キレの良さ。素敵ですよ。毎回買い逃してた方はこの機会にどうぞ。

黒 (大)10,500円
ツヤ黒(小) 9,450円
f0226695_1851969.jpg
やっと写真が撮れました。
照井さんの珈琲ドリッパー
珈琲好きの照井さんが作ったのだからこれで淹れたら美味しいに決まってます。
使ってないときも可愛いです。3,360円
f0226695_18243694.jpg

落合芝地さんのお椀。
私が落合さんの作品で一目ぼれしたのがこのお椀だったと思います。
何度写真に撮ってもちゃんとこの美しさが写らず、もう!となって妥協の一枚。木地から作って彫って漆塗って・・・という作業を考えると気が遠くなる作業ですが、だからこそのバランスと美しさ。
この機会に塗デビューされる方も少なくありません。
そして、実際使ったら良さが分かるのよ!と言いたい品9,450円

『扱いが難しいイメージで・・』とよく言われます。
・直射日光は避ける
・洗ったらちゃんと拭く
・陶器とかとガサっと重ねない
・水に漬けっぱなしにしない
くらいを注意してもらえるとよいかと。
そんなに注意してないけど、大丈夫です。ま、少々変化あっても味でしょう。
これで味噌汁飲んだら美味しいよ!

f0226695_186160.jpg

さて、そろそろネタ尽きてきそうな予感の朝ごはん。
おにぎり編(なぜかピントが醤油さしに)
角掛政志・・・ポット 10,500円
             たっぷり入る容量です
        
          粉引湯呑1,890円
             手にすっぽり収まる筒湯呑 小ぶりで飲みやすいです
         
          緑釉5寸皿 2,415円
             人気の新色の緑釉。よくある織部の緑より黒が強くて食材が映えます。

落合芝地・・・ キハダの楕円皿 オイル  7,350円
            パンでもおにぎりでもお菓子でもなんでも乗っけれそうで重宝します。
        
          彫目豆皿3寸  4,725円
             色は赤、黒、茶 とあります。彫目が美しく和菓子を乗っけてもちょこっと副菜乗っけても美しい。




では、じゃんじゃん雨が降ってますが


私、ご存じの通り晴れ女ですんで、明日は晴れるでしょう。もしくは曇り。

森蔵さんが美味しいもんを引き連れてやってきます!
いつものお菓子に加え
 朝ごはんぽいもの
クロワッサン、チョコクロワッサンやボストック、パンドジェンヌなどなど。
シュークリームのクリームなし?!も・・・シューのみ?も!?

わーー楽しみ♪
朝11時頃には並べだしますが、テンパって来られるとテンパるのでのんびり来て下さい。くれぐれも。



[PR]
by hu_ca | 2013-04-20 19:22 | お知らせ

朝ごはん展始まりました

朝ごはん展
初日朝から沢山のお客様ありがとうございました。

朝からのお客様はパン狙いの方が多かったですね!器も手に触れて見てくれると嬉しいです。

初日に完売してしまったアイテムは何点かありますが、
まだまだたっぷり月末までやってますので見に来て下さいね。

f0226695_19163730.jpg

ピッチャーって魅かれるけれど、優雅にピッチャーを使う生活なんてしていないが為に
花生けるか眺めるだけに終わりがちですが、照井さんのピッチャー、「レンジがいけるか・・」となると
ミルク入れて使える!ので俄然ほしくなります。
横姿も美しいので眺め用でも可。4,200円 sold

f0226695_19165266.jpg

こちらも注ぎモノ
角掛さんの醤油さし。
コロちゃんです
シュッとしたタイプもあり、どちらも醤油が垂れてイラっとすることありません。
醤油さし、好きで何個かあるのですが、ついつい集めてしまうアイテム。
収集してしまうアイテムってそれぞれあるようです。3,675円

f0226695_19185050.jpg

さて、今日は洋食パターンです。
(撮りおきしていたので今後内容が被る事あり)


照井壮・・マグカップ 3150円
              持ち手が大きく軽いのでとても飲みやすいです。私も愛用。 
      
      6寸盤皿 2,940円
              ワンプレートとしていい大きさです。余白をもって盛りたいですがモリモリ盛りました。
      
      キャニスター3,150円
              お砂糖入れて食卓に出したりしたら可愛いでしょう 
      
      珈琲ドリッパー3,360円
              またもや写真見切れてますが、、KONOの上のプラッチックのとチェンジしては
              一人分なんかは直接カップに乗せて淹れてくださいね。

角掛政志・・白釉おわん  2,520円
              スープや味噌汁はもちろん小丼や煮物にも使える大きさで重宝しそう
              
落合芝地・・ソーサー(栗)4寸 2,625円
               ソーサーは  3.5寸2,100円  5寸 3,150円 材も栗とシュリ桜の2種
               ソーサーとしても、小皿としても。 5寸なら湯呑&お菓子を一緒に乗っけてもお洒落

写真では、皆同じ白い器に見えますが実際は驚くほど軽かったり重かったり、サラッとしてたりツルっとしてたり。。違いも楽しんで下さいね。


では

明日はアイガー洋菓子店さんより
スコーン2種(ジャムがはさんであるらしい)
ケークサレ3種(ベーコンオニオンなどなどおかず系)
など届きます。

今日はマルメロさんのパン、昼までに寂しい事になってましたが
明日は焦らず来て下さい。
皆の食べ物への熱意、すごいっす。

今日来られた方も恥ずかしがらず明日、明後日と来て下さいね。




[PR]
by hu_ca | 2013-04-19 20:07 | 日々

整いました

f0226695_19262298.jpg
ワクワクするアイテムばかりで
ワラワラします。
きっとお客様にもワラワラしてもらえるかと思います。

落合芝地さんから木の作品が届いて、木のモノがあるだけでこんなに空間が違うものか。。と思う程素敵になりましたよ。
またボチボチと紹介していきたいと思います。

itokaraさんからもコースターとかランチョンマットが届いてます。 敷物大事。

明日から始まります
朝ごはん展

明日はマルメロさんの天然酵母のパンが届きます。お楽しみに。

f0226695_19255885.jpg
あと、
朝ごはんといえば
『タマゴかけ御飯』でしょう・・私だけでしょうか??

ということで、ただまき農園さんから『はらっぱたまご』も販売します。
昔、初めてこの卵を割ったとき『黄色!!!』と驚いたことです。

「なんで、こんなに黄色いんですか!?」と聞くと「スーパーとかの卵は鶏のエサに赤くなる甲殻類だとかパプリカとか入ってるんですよ。。ウチのは草とか白菜とか・・ま自然の色です。」と。
・・・確かにヒヨコ色。本来の卵の色なのかもしれません。(ヒヨコとか書くと引くわな。。)

そんな卵も6個入り販売しますよ。

で、嬉しくて器を使ったよ。

お盆 12600円(山桜 sold) お椀 9450円・・落合芝地
飯碗 2520円、醤油さし 3675円・・角掛政志
輪花小皿 1575円、箸置き 525円・・・照井壮

毎日朝ごはんの提案できたらします!多分!

[PR]
by hu_ca | 2013-04-18 19:41 | お知らせ

朝ごはん展

明後日からです

「朝ごはん食べれるんですか?」的な質問がありましたが。。食べれません!
朝食をイメージして作ってもらった器が届きます。

というか今日は角掛さんと照井さんから届きました。

f0226695_18152179.jpg
角掛さんの器
飯椀やワンプレートにできそうな大皿(洗いモノ少なく)
醤油さしやポット、湯呑なども。
新しくお目見えした緑釉の器も良い色で卵焼きが映えそう・・なんて妄想しつつ
進まない展示

f0226695_181664.jpg

照井さんからは
珈琲ドリッパー、カップや飯椀、ピッチャー、箸置きなどなど。
明るく朝を迎えれそう♪
新色の器も届いてます

わぁわぁしてて進まない。

しかも買ったばかりのPCがウィルスにやられたっぽい。。。
いつもここ一番でだめなPC
古い死にかけのウルサイPCからの更新で遅い・・・これうちこむのに、一時間くらいかかってます。
泣きたい。

明日も展示替えの為お休みです!

[PR]
by hu_ca | 2013-04-17 18:32 | お知らせ