ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BERRETTA

BERRETTA

夏の帽子の受注会 3月22日~30日
f0226695_18114742.jpg


BERRETTA 本田依子さんが作られる 帽子
ずっと昔から憧れの帽子
夏は仕事柄、庭仕事などで帽子は欠かせない。
が、麦わら帽子はガーリーな感じで照れくさく、なかなか似合うモノがなく
いつか買うならシンプルな白シャツに似合いそうなBERRETTAと思っとりました。

この企画、何って私のための自己満足企画です。すみません。

何点か型違い、リボンなどを選んでオーダー頂けます。
夏の間、玄関や部屋に帽子が掛かってる姿が好きです。飴色に変わっていく姿も愛おしい。
おばあちゃんになっても被りたいなと思います。

合わせて、夏の森をイメージしまして、グリーン(観葉植物や庭の植物、枝もの)も沢山用意します。
きっとその頃には春のご陽気ですかね。

夏に間に合うようオーダー会します。


[PR]
by hu_ca | 2013-02-26 19:11 | 日々

川口武亮さんの器

昨日は突然のお休みすみません。

昨日病院に行ったら胃腸風邪だと。お腹が尋常じゃない程痛かった。
(日曜の急病センター、インフルらしきチビッ子達が沢山で、結構な大人なのに救急に来てるの恥ずかしかった)
今は1日で回復した自分の治癒力にただ驚くばかり。
皆様も春まで少し、お気を付け下さいませ。

f0226695_175675.jpg

今回届いた川口さんの器

三島のそば猪口 (白)
粉引しのぎ筒マグカップ
灰釉粉引楕円小鉢

昨年夏の『川口まつり』で人気だった灰釉は綺麗なグリーンでしたが、今回のはやまぶき色っぽいです。
(写真では全く伝わってない気がせんでもない)
川口さん曰く、ややこしい釉薬で上がりの色が違うらしい。。
ですが、私はこの色も好きです。
春の旬の食材が映えるのはこっちかなーと思ったりします。菜の花とか筍とか。
f0226695_1844346.jpg


この時期、卒業、送別、ご結婚、などなどお花のご注文が増えつつありまして、ありがたいです。
当日でも勿論お花の余裕がありましたらお受けできますが、
出来れば何日か早めのご注文をよろしくお願いします。
(今日も2月の残り僅かが誤算だった!笑  ってお客様が。私も改めて、残り3日だと知りました。怖い)

てな感じで3月はもうすぐですよ。



[PR]
by hu_ca | 2013-02-25 19:54 | 日々

突然ですが

本日、体調不良のため
臨時休業させて頂きます。

明日には治る予定。
ご迷惑おかけします。

[PR]
by hu_ca | 2013-02-24 11:26 | お知らせ

お雛様の季節です

桃の花のご注文もチラホラと。

お雛様を出したので桃の花を・・と。
と、言われるものの、並んでると、桜やチューリップ、ラナンキュラスなどのかわい子ちゃん達に
目移りされ、選ばれない。という桃の花。

確かに。
ま、分からんでもないですが、この時期こそ桃を。

f0226695_1914263.jpg


この通り、咲かない事には地味極まりない。


川口武亮さんの器も数アイテム入荷しております。
優しい粉引は春のどんな食材をも引き立てそうで、活躍間違いない6寸皿。




[PR]
by hu_ca | 2013-02-21 19:17 | 商品

胸に花を

飾るシチュエーションに出くわした事がないので
いつも
乙女すぎるこの『コサージュ』というものに、とりかかるのに時間がかかる。
しかも小さいくせに手間がかかるので、出来れば作りたくないアイテムの一つ。
f0226695_18485999.jpg

先日から何人かに「卒園式のコサージュは・・?」「まだ・・」
「写真とかカタログとかないんですか?」「・・・ありません・・」というやり取りを何度か。

毎年作ってるんだから写真撮っておきゃいいものの。

と、本日集中力の神が舞い降りて、しこたま作りました↑(雨で暇だったとも言う)

明日からボチボチ並べますので選んでください。

しかし、我ながら乙女なモノを作れるものだわ・・・恥ずかしい。
(日持ちするよう、ドライ、プリザを使用。生花は当日限りになりますが、できます。でも生花のが綺麗)
f0226695_18492115.jpg

私が胸に花を飾る機会があれば、生の水仙とかがいい。
それか、ユーカリの枝のみのコサージュなら恥ずかしくないかも、、



[PR]
by hu_ca | 2013-02-15 18:56 | 商品

明日ですが

ちょっと急ですが
昼からの営業とさせていただきます。

12時半頃にはお店におる予定です。

[PR]
by hu_ca | 2013-02-11 19:08 | お知らせ

夢ホタルの季節ですね

f0226695_1939163.jpg
ほんの短期間しか
お目にかかれない可愛い草花
夢ホタル
今年も出てきました。
儚げなくせに長持ちしよって、このままドライになるデキル子ちゃん。
かわいいやないか。。
と、ついつい見かけると手に取ってしまう。

元雑草ということなんで、
いつか栽培したんねん・・と思っとります。

(あ、吊り下がってるのね。)

f0226695_19391495.jpg

お世話になってます
喜多村朋太さんからお知らせです。

始まってもーてます。。

Bon Hiver!
喜多村朋太展
2月2日~2月28日

シェドーヴル 大阪市西阿波座1-9-12


寒い季節の器いろいろ  重ねられる形を作りました
とのこと。
喜多村さんのお家で使用中のカッセーラ(耐熱鍋)が素敵なDM

器は道具なんだと思った写真。

この前、ちょっと年配のお客様が「こんな雑器ばかり作る陶芸家もいるんだねー。」みたいなことをおっしゃってて、ちょっと『雑器』って言葉が引っかかってたんだけども、
雑器上等

柳さんも言っている
雑器の美

使ってなんぼな美を見たDM
すばらしい。




[PR]
by hu_ca | 2013-02-07 19:52 | 日々

早くも

2月て!
一年の12分の1が済んだかと思うと震えます。
ぼんやりしてたわー1月。。

f0226695_19441163.jpg
花もすっかり春でして
昨日、今日と春の陽気でして
油断してたら風邪を引く季節
ご用心です。

ぼんやり色々考えてて
1か月が消えていったけど、そろそろ本気で重い腰を上げようと思います。

皆、「ブログを楽しみにしてる」と言ってくれたり
「ブログを見て」とお問い合わせも多くなって嬉しいです。




今年の抱負(今頃?!)はもっと自分のホントに好きなものだけの店にしよう!という事
ブレる。とか、廃る。とか、進化。とか・・色んな表現に当てはまるかもしれないけれど、
結局、皆に好かれようなんてあつかましい事だと。
好きでいてくれてる人がほんの一握りだとしても良いと思えるようになりました。

あ、流行は苦手です。
自論ですが流行は廃ります。
本当に良いものでも流行っちゃうと悲しい。ミッドセンチュリーブーム・・イームズが可哀そう。
北欧ブームは息が長いので今後も大丈夫なんだろうか・・と思ったり。



お菓子屋さんでもロールケーキブームやマカロンブーム・・ブームに乗った専門店とか『本気でずっと営業できると思ってんのっ!?』と思う。
余計なお世話かもしれませんが・・


ちょっと前に『最近はこんな店がよくあるもんね。流行だね。』と言われ
ちょびっと冷っとした。
あまのじゃくなので、店をやめたくなった。

流行じゃない店が目標です。そういう意味でブレにブレまくって変化していけたら本望。


[PR]
by hu_ca | 2013-02-02 20:04 | 日々