ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴天

灯しびと・・・まさかの晴れてるっ!!(昨日ね)

f0226695_1925122.jpg毎年行ってるけど、晴天の灯しびとの集いは初めてでした。
むしろ暑かった。

お客様さまにも沢山出会い、
素敵な品々に散財しつつ堪能しました。楽しかったなー。
途中でピポピポ・・・聞きなれた音楽
POPOのライブも。店に居る錯覚を起こしながらお買い物。


今日は朝すごい雨でしたが昼からは大丈夫だったみたいですね。
実行委員の皆さま、出展者の皆さまおつかれさまでした。

出会った素敵な品々ご紹介出来ますように。

[PR]
by hu_ca | 2012-10-28 19:26 | 日々

布モノ

f0226695_19173592.jpgなんだかブログの更新が出来なくて

うだうだしてましたが
色々布モノが入荷しております。

丸いふかふかのチクチクのコースター

一枚一枚刺しが違いますが
私のお気に入り3枚。ユルイ感じですが細かい手仕事です。

f0226695_19223447.jpg寺本さんの定番のエプロンの見本も新色の茜色や
白×ちょこっと黒のとか。

ちょっと前まで
さし色には黄色がブームでしたが最近は赤も気になります。
(個人的見解)

歳をとると色モノ好きになるって本当ですね。

長さや色などオーダーは受け付けてます。



で、明日は休みます。
すみません。



[PR]
by hu_ca | 2012-10-26 19:28 | 商品

模様替え癖


飽き性ですんで、
模様替えは好きなんですが

この前からちょっと大きな棚とか机とかが旅立って

どう陳列していいのか・・・どうしたもんやら。。
と一週間ほど
投げやりにしていた店内。
変な事になってました

f0226695_18535112.jpg

ありがとう和草さん。
棚を2つ程投入させて頂きなんとか
店らしくなりました。

什器で使ってる棚は旅立つと模様替えが出来るので嬉しいのですが
急だと途方に暮れる。。


[PR]
by hu_ca | 2012-10-22 18:57 | 日々

菓子三昧

f0226695_19471935.jpg
食欲の秋

焼き菓子が美味しい季節がやってきて
危険。

昨日、朝にちょっくら買った森蔵さんのお菓子で一人パーティー。
肥えますよ。

森蔵さんは木、日とたつのの公園でひっそり販売されてます。
ちょっくら買いに寄ったら危険です。

f0226695_19473377.jpg
先週もちょろっと入荷したアイガーさんのお菓子。
パンプキンパイ。
これも一人でこっそりやっちゃってまして・・・
かなりのデカさで肥えます。が美味しです。

明日も届きます。
その他スコーン、リンゴのクランブル(林檎が美味しい季節です)、イチジククルミパウンドや和三盆などなど

肥えますが、是非。

明日はちょっと開店が遅れるかもです
多分11時半~だと思ってもらえると助かります。



[PR]
by hu_ca | 2012-10-19 19:53 | 日々

秋もの

花屋の友達が来ては
「ちょっ!こんなん売ってんのっ!?」と引かれる程カリカリのドライとか
なんだとか貧乏くさく置いている私ですが

f0226695_1831229.jpg「欲しい。って人いるもん」←結構なドヤ顔


変な虫出てきましたが
連れて帰られた方々・・・出てきませんでしたでしょうか・・?

何度も来られた方はご存じでしょう
こんなモノまで普通にレジに持って来られます。


f0226695_18311348.jpg

世の花屋さん
枯れても捨てない方がいいかもよ。

生花のが勿論好きですが
枯れた姿も好きですし、
植物とかはインテリアの一部だと考えてもらえば
一番季節を取り入れやすいものだと思う。

今は秋明菊とか可愛いです。

f0226695_18432844.jpgこの季節、
なんとか市やらなんとかマルシェやら
なにかとイベント多いですが
これだけは毎年楽しみで行ってます。

是非に

以下 
灯しびとの集い のご挨拶より抜粋

「Craft」とは、機械生産に対しての手仕事、と表現される。

元来モノを大量に必要とした時代が来る前には
Craftという言葉は無かったのかも知れない。

そのくらい人がモノを作るということは当たり前のことなのです。

当たり前で無くなりかけている時代に、その当たり前のことを生業とし、
人々の暮らしの中に小さな”思い”という明かりを灯す人たちがいます。

彼ら彼女らと触れ合い、モノが持つ物語に耳を傾けることで、
人の暮らしが少し豊かになり、モノに対する価値感も変るのではないでしょうか。

堺という街は日本の工芸を育てた「茶の湯」に縁が深く、
また古くは世界各国から様々な文化が水揚げされた
情報の窓口としての中心地でした。

再びこの場所から、人と人とのつながりをモノや食を通して
関西一円をはじめ全国にも広げて行きたい。

灯しびとの集いはそんな志を持つ人の集まりです。



こんなとこが好きな理由
大阪の堺で10月27日28日

楓薫にてDM配布もしております


[PR]
by hu_ca | 2012-10-16 18:47 | 日々

秋に思う

f0226695_18512961.jpg
今日は
のんびりしていた。(いつもだけど)
私が風邪だから皆気を使ってくれたんかなっ!(ポジティ部)

店を始めてから10kg近く太った私。。ご飯を食べる時間がマチマチだったり、ついつい買い食いしたり・・・
摂生しないと。。と思ったら風邪引いた。

市から『健康優良世帯』と、賞状を貰ったトコロなのにー(タオル2枚と)
なんていうか、こんな所(花柄のタオル2枚)に税金使うなら辞退させてもらいたいんですけども。。

それましたが
明日には完全に回復しとりますんで、
秋のお花、完全に寒くなって持ちが良くなりました。お部屋にどうぞよ。



[PR]
by hu_ca | 2012-10-11 19:03 | 日々

プシプシーナ珈琲

f0226695_19205514.jpg
寒くなってきたので
ホット珈琲です。

プシプシーナ珈琲さんから珈琲とショウガトウが久々に届きました。

最近はかなりメジャーになられお忙しいかと思われるプシプシさんですが、
注文してもすぐにメールでお返事下さり
昔から変わらず手作りの可愛い封筒に直筆のお手紙やDMを入れて丁寧に梱包して下さってます。
そーゆー所も含め、やっぱりここの珈琲が好きです。

ちなみに隣の月ヶ瀬の葉香製茶さんも同じく手作り新聞とオマケが同封。
勿論美味しくって皆さんリピート。
素敵に美味しいモノをおススメできるのは幸せ。

そんな私、何年かぶりに風邪っぴきです。
鼻で息が出来ずに苦すぃです。
皆さまもお体ご自愛くださいませ。



[PR]
by hu_ca | 2012-10-09 19:28 | 商品

はりもと さんの

ブローチ
新作届きました。
f0226695_18323215.jpg
秋冬は暗い色目のお洋服が多かろうと、白やグレーの色のブローチを大めに。

シンプルなお洋服にちょこっと、
鞄や帽子にちょこっと
はずした感じが素敵かと。

人気で数も少ないので気になる方はお早めに。


おばけ、可愛い。


f0226695_18355285.jpgもう、
そんな時期でしょうか。。
ぼちぼちとリースのお問い合わせも・・
この暇な時期に作ってればいいものの
最近、やっと重い腰を上げ作りだしました。

薄利多売感のある楓薫のリース
まだまだのんびり作ってますので
「え!?安すぎやしませんか?!」と聞かれるレベルの値段です。

切羽詰まりだしたら
値上げるかもしれません。

早目にどうぞ。



f0226695_18414028.jpgお世話になります

二川修さんの個展
・・・始まっとります。
むしろ終盤。
9月27日(木)~10月6日(土)
 大阪 『meetdish』さんにて「White&Brown」
二川さんの白と茶色は独特の不思議なお色でカッコいいです。

この季節によく似合う器です。是非。



[PR]
by hu_ca | 2012-10-04 19:17 | 商品

秋ですが

f0226695_19533380.jpg
今日から10月だとか。
1年早っ!
秋は色んなイベントが多くて
皆さまお忙しいだろうし、お財布もお忙しい事になりそうです・・
私は地味に暮らそうと思います。

台風も過ぎ満月も拝め
朝晩タオルケットでは凍えそうですが
f0226695_19535669.jpg

酒井さんのガラスが少し入荷しました。

夏場に買い忘れた・・って方や買い足しの方のご希望のグラスが一部入荷です。
(まだ届いていないのもありますが。。)

これ、メダカ用で作られたらしいけれど
花器としても台所で道具突っ込んでも可愛いなーと思いまして。
色んな使い方想像すんのも楽しいです。
手吹きのユラッユラ感が水を張ると綺麗です♪

あ、o様!ライトがセット出来ました!こんな所からすんません!

[PR]
by hu_ca | 2012-10-01 20:03 | 商品