ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

植物

f0226695_23354173.jpg定期的に店を客観的に見ないと
『雰囲気変った?』
と言われる事もあり、
自分では変ったつもりないのだけど、バランスが崩れている場合がある。

ちょっと変ったのかなー・・

と、こう見ると
なんだかんだと、ぶら下げ過ぎ!
と、またゴソゴソします。

で、寒さも忘れるもんです。

f0226695_23361036.jpg空間を作る
ポイントで、良い仕事をするのは
意外とグリーンだったりします。お洒落な空間はグリーンの使い方が上手です。

その空間に合う植物があるのですが、ちゃんとマッチした植物が配置されてると
やるな・・と思います。
ナチュラルな空間にはウンベラータや、オリーブ
エバーフレッシュなんかが代表的に合う気がする。

ちょっとカッコいい空間には、この子
カシワバちゃんなどがヨロシイ。
あと、ソフォラやフランスゴムなど雰囲気のある子が良いでしょうー。

今、長ーいホヤもあるのですが、なかなか良い仕事しております。


[PR]
by hu_ca | 2012-01-30 23:48 |

小さいけれど

インパクトはダイナマイトです。

f0226695_23573265.jpg

はりもとさんより
人気で品切れしておりました、小さいブローチ達が届いております。
めがね、てふてふ、宇宙人・・・
そして
猫。
胸元、帽子、鞄にカワユイです。

f0226695_23575821.jpg
そして
はりもとさんが『珍もの』と称される部類でしょうか。
秋刀魚
きんうん。

ダイナマイトです。



[PR]
by hu_ca | 2012-01-30 00:01 | 商品

一日に8杯は飲むよ。

f0226695_22521896.jpgなんだか
ひょんなことで頂いた

美味しいカヌレ

大好物。
美味しかったです、ご馳走様です。

カヌレには濃いーストロングな珈琲だす。

f0226695_2311388.jpg美味しいクロワッサンも頂いて
またストロング珈琲
寒いので一日に何杯も飲む。

川口武亮さんの灰釉のそば猪口は、お茶用に買ったのだけど
珈琲によく合って、染みにくく
専ら珈琲のストロング用

あ、もちろんお茶も似合うのだけど。

f0226695_23215751.jpgあまりにも寒いので
土いじりをする方も少ないかと思いますが

可愛いニオイスミレや、ムスカリ
フリチラリアが届いてます。

玄関やベランダに一足お先に春を届けてみてはいかでしょう。
なんてね。

土いじりがちょっと・・・という方は、私が植えてさせてもらいますね。




[PR]
by hu_ca | 2012-01-26 23:28 | 日々

保守的

f0226695_22263851.jpg織物教室

2作品目に突入。

今回は、ただただ『無難』な色味を選ぶ。

『保守的だ。』とか『その間違いない色で、変なもの出来るはずがないもんね・・』とか
『無難だ』だの横で一緒に通っているKちゃんに非難を受け続けるが、

保守的で何が悪い。
しかも、高級ウールを惜しげもなく使っているので失敗する訳にはいかない。

無難に徹する事を心に誓う。

f0226695_22335491.jpg
横をチラリと見ると

・・・マジかっ!

いつも、グレーだの、紺だの地味な色しか着ないKさん。。。
織物に関しては
常に攻撃的だわ。

ちょっと尊敬。





[PR]
by hu_ca | 2012-01-25 22:37 | 日々

春をお求め

f0226695_225118100.jpgf0226695_22513817.jpg











桜の枝を『ちょっと早めの花見します。』
とか
春らしいものを『部屋がクリスマスのままで飽きてきた・・』
とかで、春めいたモノをお探しの方が多く。

明日はもっと寒いらしいのですが、チューリップやスイトピーなど春の花を買って、
気分的に春な感じを味わう方多し。

要は気の持ちようです。

f0226695_22555296.jpg春になったら手首に巻きたいと思ってた、なんか分からんヤツですが、
尺が足りない。。
そしてブチっと切れて金具が一個どっか行った。
どーしたもんか・・・と
毎日眺めているのです。

・・・そして、これ元は何ですか?
子供用かしらん。




[PR]
by hu_ca | 2012-01-23 23:01 | 日々

華やかではない事への心配

f0226695_23505151.jpg
うちにお花を注文くださる方は
皆、オサレな方が多く
皆、『派手でなく。』とか『地味に。』とか『シックに。。』など
わりかと、拘りオーダー。

ラッピングも、ここんとこ、黒、黒、白、黒、白、、、
大丈夫??
と、思うことも多々。

お向かいのおばちゃんに『それ、何の花束?』と聞かれ、『あ、お母様の誕生日用らしいです。』
『・・・そんな色で、えぇの・・?』『・・・えぇ、らしいです。。』という
やりとりを幾度となくしたもんです。。
f0226695_23575670.jpg
これなんて、『お供え?』と思われた。
・・・
『差し上げる先方が
受け入れて頂けない事もあるのだろう。本当に地味な感じでいいですかっ!?』
という事を
お客様に伝えてはいるのですが、『大丈夫です~。』と皆、おっしゃってますが、

『お供え?』と思われてませんように。。。


[PR]
by hu_ca | 2012-01-23 00:01 | 日々

年明けから

f0226695_012258.jpgアイガーさんから
毎回違うお菓子が届いてます。

今回は
メープルとクルミのスコーン
フロランタン
リンゴとショウガのケーキ

フロランタンは好みの固さとネッチリ感。
リンゴとショウガは間違いない。
メープルとクルミのスコーンは
一度焼いて、なんか付けて食べてね。

ホントはスコーンが苦手(口の中の水分を持ってかれそう。)だけど、アイガー嫁作のスコーンは食べれるのです。不思議。

(↑小麦!ホント、やめて欲しい!)




[PR]
by hu_ca | 2012-01-22 00:19 | 商品

暑がりではないのです。

f0226695_2343477.jpg雨だし、寒いし
こんな日は
私だったら引きこもる。。
そう思ったら、ご来店頂いたお客様方には深々とお辞儀です。ありがとうございます。

剣山で挿す花器は
意外とどんな花でも生けやすくお勧め。

(タカオさんに「家で、水仙生けたらよかったですよー。」と聞き、素直に水仙を生ける私。)
一輪、二輪でもさまになるので良いね。

f0226695_2344738.jpgそして、色々入荷しております。
小さい鬼おろしや、茶漉しや、すんごい小さい束子や、なんやかんやと。

小さい竹のトングは角砂糖なんかをね。

お客様に『ホントにやっぱり寒いんですね!』と言われちゃいましたが(笑)
暑がりで・・という理由でなく『お花の為に』です。
まだ、花を売り物だと気づいてない方も多いので、ただの我慢強い女の様に思われてるのか・・・?!(笑)

なんで、上着を着てご来店をお勧めします。。



[PR]
by hu_ca | 2012-01-20 00:02 | 商品

1.17に思うこと

朝に黙祷をして
今ある幸せに感謝。
f0226695_2162685.jpgでも実は去年からの『絆』『絆』という言葉には白々しい感。
だめな人ですか?
でも、忘れてはいない。

昨日『何故、器を扱うようになったのですか?器に興味を持ち始めたきっかけは?』という質問を受けた。

ある日、ふと入った器屋さんで黒いお茶碗を買った。一目ぼれだった。
白飯を盛った姿を想像した時に買わずにいられなかった。
勿論、白飯を盛ったら、びっくりする程美味しそうで、いつもの数倍美味しく感じた。

そんなきっかけ。

毎日、器と花を扱う仕事をしていると、『趣味ですねー。』とか『自分の好きなモノに囲まれて幸せですねー。』と言われることが多いのだけど、、勿論、大変な事もありますが、趣味だし、幸せです。
誰かの役に立ってるかと言われると、うーん・・どうでしょう?自己満足?みたいな店でしたが

去年の震災後
何ヶ月か経って
遠く福島の方から『集めてきた大事な器がすべて割れてしまいました。また、少しずつ集めたいと思います。』とメールが来ました。
器を2枚お送りしました。

役に立ったのかと言われると、大した事はしていない。
でも、店をやってよかったと思いました。

そんな事を思いながら、今日一日、黒い飯椀を眺めてました。



[PR]
by hu_ca | 2012-01-17 21:42 | 日々

柔軟性

f0226695_065773.jpgどうやらサビ好きですが
吊るし好きでもあるようで
なんかぶら下ってると落ち着く。変。
タカオテイジさんの花器やらが届いております。
タカオさんの花器は『何入れよう~?』と考えるのが楽しくてお気に入りです。

定番の筒の壁花器、お正月に『和室にも合うわ。』という事で餅花とセットでとか、
『椿とかの和花を生けたい』と、年末に次々と旅立ちました。

そー言われて見れば和花がしっくりきたりする。不思議な花器です。
f0226695_071815.jpg
お客様からの言葉で『な~る~!』となる事が多いですが
こちらは新作のトイレットペーパーホルダー

ちょっち壁に付けてたら
『タオルかけですか?』と聞かれた。

トイレットペーパーホルダーだと思い込んでるものですから、『いえ!トイレです。』
と言ってしまいましたが・・・

タオルでもええのんか・・・

なんせカッコえぇです。



[PR]
by hu_ca | 2012-01-16 00:19 | 日々