ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋の催し

f0226695_23571276.jpg
秋になって
肌寒くなり、渋めのクロマーをお求めのお客様もチラホラと。
本日
秋色のクロマーが沢山届きました。
年中活躍します。

数がある内に是非。

f0226695_23573576.jpgクラフトの秋だわ。。
色々届いていましたが、
紹介忘れて、終わってるのもある・・・すみませぬ。

ガラスの酒井さんは、丹波や大阪の 灯しびとの集い
川口さんも灯しびとの集い、奈良のカウリさんで個展
照井さんは、工房からの風、その他色々届いてたけど終わっちゃってました・・すみませぬ><
川口さんも参加だった『一酒三菜 九州男児の器』なんて気になる所だった・・
谷井さんも灯し人に参加ですねー。

10月は色々あって楽しみですね。

台所道具、明日までです。ま、定番モノばかりなんですが・・・
曲げわっぱもあと一つ、マタタビは米研ぎ笊は売り切れましたが、蕎麦笊やなんかはまだありますー。

あとアイガーさんのお菓子は今後土曜日着に変更です。







[PR]
by hu_ca | 2011-09-30 00:19 | 商品

親バカ

f0226695_21292241.jpgウチの子
男らしいんです。

前足、いつも開き気味です。

太くて長い尻尾もカッコ良いんです。
Mの眉毛も、プックリした口元も可愛いんです。

と、親バカ発言をすると
負けず嫌いな、親バカ組合が騒ぎだすか・・・


f0226695_21393428.jpg
アイガー店主の趣味で焼くパンが日に日にプロ級になっていく。
そんじょそこらのパンより美味しいと思うんだけど・・・

指示通りトマトとチーズ乗っけて焼く。

美味しい・・・熱くて口の中の皮レロンレロンになったけど。。。

パン屋せんか?


[PR]
by hu_ca | 2011-09-28 21:43 | 日々

ドラ

f0226695_2312914.jpg

底が平らで立ち上がりがある器、ドラ鉢が好きです。

ドラ、あのドラです。(どの?)

底が平らなので盛りやすく、立ちあがりがあるので汁けのある料理でも安心。
分かりやすく言うと、冷ややっこ。

冷奴、平らな器に盛りたい。
なぜなら真四角でいて欲しい・・・しかし醤油をかけたい。

とか・・・によろしい。

何故か、好きな形。

f0226695_2395486.jpg
色々、器には名前がありますが、
お茶碗・・・本当は飯椀ですが
一般的にお茶碗でいいと思います。
言いませんよね、家では。。

と、よくドラって何ですか?とか、飯椀が正式?と聞かれるのでご説明。


毎日眺めていると同じドラでも飯椀でもマグでも、それぞれ作家さんによって違います。
照井さんのマグ、持ち手の部分が大きいので
指の太い、がっつり持つ私にはよいなー・・

人によっては人指し指だけ入れて持つ人もいるもんね。
それぞれに持ち方もあるので、しっくりいく器を探して下さいね。

[PR]
by hu_ca | 2011-09-27 23:18 | 商品

小さい秋

f0226695_23345514.jpgホオズキ ブラック

悪そうだぜっ。


見るからに不良の香りがするホオズキ。


一輪でも
カッコよし。



そして、クレマチス。
f0226695_2337234.jpgコレが
こうなって
f0226695_2337186.jpg
f0226695_23373493.jpgこうなります。
よく聞かれるクレマチスの可愛い子ちゃん。
どの段階も可愛い。

ちなみに、
真ん中の段階の子、一か月くらいこのままですが、どうなりますかっ??

見守っていこうと思っております。。


f0226695_23434168.jpg

小さい秋ちりばめてます。

涼しくなってお家用のお花をお求めのお客様が戻ってまいりましたねっ!

ちいさい秋・・・いまいち意味の分からない歌だったなー・・・



[PR]
by hu_ca | 2011-09-26 23:48 | 日々

小麦

f0226695_21282276.jpg

アイガーさんから待望のスコーン届いてます。

早くも残り少ないんですがあります。
その他、和三盆クッキーと栗の実と・・・

これ。
ブーツかー・・・と思ってたけど、名前も『小麦のクッキー』
小麦味かー・・・そりゃそーだろー・・・と気づくのに小一時間かかったんだが

・・・猫だね!!

と言う事は、小麦ちゃんだね!

よく考えてみたら、小麦(猫)の名前は保護主Kちゃんと「何がええかねー・・・」と
適当にそこら辺にあるモノを見ながら、たまたまあったアイガーさんのクッキーの裏を見ながら・・・

『和三盆』『きび糖』『国産小麦』
「国産小麦・・・むぎむぎ・・・」

「小麦・・」
などと言いながらつけたんだわ・・・


[PR]
by hu_ca | 2011-09-24 21:35 | 商品

涼しくなって

f0226695_23174319.jpgf0226695_23175642.jpg













むしろ寒くなって

花の持ちもよくなったので
お部屋を秋色に染めて下さい。



右目が痛い。

嫌な予感。
明日、残念な顔面になってるかもしれませんが
触れないで下さい。。



[PR]
by hu_ca | 2011-09-23 23:20 | 日々

追いつめる

f0226695_23345199.jpg最近、疲れがとれません。
歳かもしれません。

寒さもこたえる・・・しかし昼は暑いので着る物悩める今日この頃。。

クロマーもこんな色ならこれからの季節に良いのではないでしょうか。
黒のストライプ、チェック、フリンジが、いかしてます。

甘すぎない格好に似合います。

放置し気味のHPもボチボチ更新頑張ります。

このブログの写真でのお問い合わせが多いので申し訳ない。
(ほんの一部しか写ってないんだよ!)
すべての商品は無理ですが、
遠方の方にも喜んでもらえるように、ぼちぼち更新します。


と、自分にプレッシャーを与えておく。


[PR]
by hu_ca | 2011-09-22 23:44 | 日々

彼岸

暑さ寒さも彼岸まで
とは
よく言うたもんで、寒い・・急に寒い・・・台風、再び。


f0226695_2342699.jpg
今日は彼岸の入りです。
店は休みですが、何か?

台風、被害がこれ以上大きくならないといいけど

前回の台風、聞かれても『大丈夫でしたよ~』と言ってたけど
今日、ご近所さんに「この前、この横の溝氾濫してたで・・」

と、衝撃の事実を知らされる。

マジか。。


[PR]
by hu_ca | 2011-09-20 23:08 | 日々

お菓子

f0226695_22181516.jpg新商品を作り続ける
アイガー洋菓子店。
そんなに新作を作り続ける貪欲な町のケーキ屋も珍しいのではないだろうか。。

私も食べた事のないお菓子が入っているとなると食べたくてしょうがない。
一つ、おもたせセットをばらす。。。
ふっ。。

このセット焼き菓子が4個入って600円。お値打ちだと思う。
その他、箱入り(もっといっぱい入っている)も
1100円でお得感。
明日、じいちゃん、ばあちゃんに持って行くがいい!

[PR]
by hu_ca | 2011-09-18 22:24 | 商品

照井さんの器

f0226695_233649.jpg早速いくつか旅立ってますが
いつも人気の照井さんの器

この粗磁土の器は、とても軽くて肌触りが良い。一度手にして虜になる方続出です。
それもそのはず一度砕いた磁器をまた磁器土に混ぜてとひと手間かかった照井さん独自の器。
さらさらで気持ち良い。

それぞれ焼き方が違うようで、フチサビのプレートはしっとりしてます。

そして今回は是非とも器の裏も一枚一枚見てほしい。(裏で決められる方もあり)

f0226695_02263.jpgそして新作の青線刻、ただ写真ではただの線に見えてしまいそうなので実際見にいらして下さいね。
食卓にアクセントになりそうです。

磁器ですので使い始めの手入れが楽で、レンジ可能なので敬老の日のプレゼントに良いかもしれません。
カップ類も沢山ありますよ。


気づかれただろうか・・・
写真撮る暇なく使い回しだという事を・・・・

明日は晴れるといいですね。


[PR]
by hu_ca | 2011-09-18 00:03 | 日々