ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

実るもの

f0226695_23274430.jpgこんな暴風雨にさらされて

苺も大変だったみたいで
痛むので・・・と貰った苺。

昨日は風がすごかったらしい。

向かいのモデルルームの派手なのぼりが一本だけになっている。
ナイス風。
そんな今日、前髪短くなりました。


f0226695_2328041.jpgえらい勢いの風であとひといき・・って所で脱落した梅。

なんとか食したるさかいにな。。
夕方チビッコが器用に一個一個竹のトングで掴んで別のお皿に移してくれてた。
このトングは氷用ですが、掴みやすいのでおかずの取り分けや
梅を掴むのに・・・是非。


f0226695_23282358.jpg美味しいコーヒーを試飲。

つやつや。
美味い。

そして、私に欠けてた乙女な部分。
思い立って模様替えをした。

可愛らしさが必要なんだわ・・・世の中。(間違ってたら注意してね。)

とりあえず、美味しいコーヒー飲みながら、明日も模様替えは続行中。

実物特集。
f0226695_23443792.jpgf0226695_2345960.jpg













収獲が楽しみなブルーベリーとブラックベリーの鉢あり。

[PR]
by hu_ca | 2011-05-30 23:50 | 日々

ある種ミーハーじゃないといけない

と、ある人に言われた。

店をしてると『お客様以上のミーハーでないといけない』と。
良い意味でのミーハー。。

分かるような・・・

・・ミーハーが恥ずかしい。。。
昔から、分かりやすいブランド物も好きじゃない。
一目で
「あ、あれね・・・」と分かられる物も恥ずかしい。。

皆が持っている流行り物も、アマノジャクなので嫌だ。

そんな所が問題なのは分かっているが

ミーハーに
素直になりたいなー・・・良い意味で持ち合わせて行こうと思う。




[PR]
by hu_ca | 2011-05-29 23:56 | 日々

f0226695_2335446.jpgとどまることなく降るわね。。
スモークツリーの季節です。
いわゆる『煙の木』です。
毎年これをドライにするのが楽しみ・・・
これと紫陽花でリースでも作ります。

どんな花とも相性がよろしい。
白もあるんですが、去年は白でリース作ってたら「埃かぶっても分からなくていいね。。」
と好評でした。

色んな利点あり。

f0226695_23101789.jpg2枚目を買い足される方も多いクロマニヨンさんのクロマー。
サラサラとした素材も多く、今からの季節、巻いてても暑くない。

人気のマルチカラーですが、早くも真ん中と右のはsold。
左の柄もシンプルなお洋服のアクセントに映えます。

f0226695_23233892.jpg今回は綺麗な草木染めのも沢山。
黄色のはボリュームがすごいけど、シャリシャリしてるので首にたっぷり巻いても暑苦しくなく、白いシャツやボーダーに合わせても爽やかー。
ワタクシは今回は草木染めを一枚狙っております。幅もあるので風呂敷と兼用する。

柄モンの服には無地よね・・・
他にも、渋めの色やナチュラルなボーダーとかあり。お早目に。

f0226695_23364981.jpg蕾ちゃんが遊びに来てくれた。
脅威の成長ぶり。
ガリガリだったのに・・・お腹もぷっくり。

相変わらずの愛想良しで、おばちゃん嬉し。
保護されたrさんに抱かれて。

私の事は忘れてるようだけど、店は覚えていたようだ・・執拗にレジ内に侵入を試みるが阻止。
元気で愛されすくすくと成長してて感無量。

ありがとう。カヌレも美味しかった。。。




[PR]
by hu_ca | 2011-05-28 23:45 | 商品

梅雨っすね

f0226695_21395433.jpgはい。
皆さまお待ちかねのスコーン届いてます。
いつものスコーンと限定のチーズとオレンジのスコーン。

私はチーズのんがお気に入り。
今回の焼き菓子はフィナンシェ。

美味しいです。

もはやアイガーの姫路支店になった方が良い気がしてきた・・・

f0226695_21422593.jpgよく「コレ何ですが?」と聞かれていたドライのライトが旅立った。

寂しく、暗くなったので喜多村さんのUFOみたいなライトを吊るす事に。(出し惜しんだが出した)

ええ感じや。

もっと低く吊るした方が可愛いけれど・・・
頭を打つ人が続出しそうなので、ちょっと上げた。
お家ではテーブルの上に低めに吊るすと可愛いかと思われます。
シェードの色は色々あって、渋いのもアリ。6500円(安い)

f0226695_21513146.jpgいよいよ紫陽花の季節ですが
6月に6の付く日にトイレに紫陽花吊るすと病気に(特に女性の)ならないと知ってましたか?
お客様に教えて頂いた。

紫陽花仕入れておきまっす。
私も吊るすー。


あ!クロマーも再再々入荷しております!もう一枚欲しいとおっしゃってた方々!
今回はキレイな草木染めが多いです。


[PR]
by hu_ca | 2011-05-27 21:54 | 商品

雨ふりも悪くないかと

f0226695_2342813.jpg梅雨入りしたんじゃないだろか。

よく降るねー。
朝から先輩に和菓子を5個貰ったが余裕で完食。(明日までに食べるように言われたもん。)

こんな雨の中なのに今日は遠方からの方が多くて
嬉しいなー。

不思議なもんで、お客様は、すごーく ご近所さんと、遠方の方が多いです。

ま、器なんてそないそない買い足すもんじゃあるまいし、姫路の人口もそないそない多くはないので
程良いペースでお客様が来られるので私もゆったりしております。

今日は、すごく良いペース。

f0226695_2312396.jpg器を包むのも、ゆったりしているとラッピングも余裕。
いつもより過度。

雨も悪いもんじゃない。
沢山楽しいおしゃべりも出来る。

うん。
車さえ故障してなければパーフェクトな一日だったのに

残念でならない。


[PR]
by hu_ca | 2011-05-26 23:17 | 日々

良い事、悪い事


今日は休みでしたが、福井から喜多村朋太さんが器を届けてくれました。
大きなリュックで・・
まさかの電車。(笑)

f0226695_23174618.jpgよく「作家さんは人柄で選んでるの?」と聞かれるけど
はい。
人柄重視です。
私にとってとても重要で、やはり作品に出るものだと思っています。

器はとってもシンプルで、使えば良さが分かる。育てば良さが分かる。毎日の食卓に違和感なく溶け込む。
そんな器。
大きなリュックから奥様からの手土産、まさかの大きくキレイな松ぼっくり。
すべてが頬緩む。

このランプシェードも優しい明りが灯ります。しかもお値段も優しい。
このユルイ・・スプーンも・・「がっつり使うと折れますよね・・」(笑)
マドラー代わりや箸置きでよかろうかと。。

少し今、店がパンパンで埋もれてしまうのは申し訳ないので
そういや来月、お店が一周年(パチパチ)持ちこたえてます。ので、それまで出し惜しんでます。


良い事ばかりじゃない・・・

車がうんともすんとも言わなくなった。(泣)
花の仕入れに行けないじゃないか。。。
修理代の恐怖で夜も寝れない。

[PR]
by hu_ca | 2011-05-25 23:33 | 日々

薄い飲み物は飲み物ではないと思う(水なんて特に)

f0226695_23131599.jpgあのまま梅雨入りするんじゃないかと思ったら、ええ天気で。
しかし寒いので暖房なう。

寒くてお茶を飲むペースがハンパ無いのですが、以前より色んな人に注意を受けている。
コーヒーは「ストロングですね・・・」
お茶は「濃いいのが好きなんですね・・」と。

やけに茶っ葉の減りが早いわ。

飲み物は、食べ物級に濃いのが好きだ。この前飲んだ、高い割に薄いチャイに殺意さえ芽生えた。
今日は注意して思ってるのんの3分の一程度で淹れてみると上品なお茶になった。

これだね。(人に出すのは)

乙女な部分をどんどん引きだそうと乙女なモノを作ってます。
今日も皆さまありがとうございました。

f0226695_23223357.jpgお陰さまで、猫ちゃんは蕾ちゃんという可愛い名前を命名されて
オーガニックコットンのガーゼケットなどを贅沢にも与えられて
すくすく大きく育っている模様。
(画像頂きました)

良かった。
幸せになってね。
ちょっと寂しいが良い所にお嫁に行ってワタクシ嬉しい。

ありがとね


[PR]
by hu_ca | 2011-05-24 23:27 | 日々

一日雨だったので

f0226695_23432569.jpg猫どうしてっかなー?
とか思いつつ。。

先住猫さん達には受け入れてもらえてないみたいだが。。。
お父様がメロメロで・・相変わらず元気で可愛いみたいなので・・・
うむ。

・・・可愛いなー・・・

暇だったわけではない。
f0226695_2350247.jpg
白やグリーンの花が綺麗だと眺めながら

今まで営業時間中に、ほぼ放置プレーで行われている花の教室もちゃんと時間を割いてした方が集中して出来るよなー・・・
一日、教室の日にしようかな。。。

器を店の作家さんのに自由に生けたら楽しいだろな・・・(実際、私は毎朝楽しい)



とか・・・考えつつも放置していたHPも更新したり・・・
お客様とお喋りしたりで気がつけば一日終わった。

雨だったもん。。

[PR]
by hu_ca | 2011-05-23 23:57 | 日々

流行るのか?


ここの所、
頭にお花のオーダーを
よく頂いております。
f0226695_20412549.jpgf0226695_20414133.jpg












デイリー用のプチ簪と、結婚式にお呼ばれ用の渋ゴージャスなん。
これから浴衣の季節にエエかもしれません。
値段も1000円(ちっこいの)~2000円(ゴージャスなん)でオッケーです。
美容院の方にもサンプルを頼まれたりなんかで、、、
忙しくなるなー・・・(いや、そうでもない)

これから暑いので、プリザの涼しげなんを用意しよかしら。
f0226695_21155315.jpg
上の写真ボヤケてもーた。。

これ
オマケでユーカリの実をプラプラ付けた。

水色とか白も可愛いかも。
実はこれの巨大なのんもある。。。

f0226695_21232182.jpg
もうすぐ新茶が届きます。

楽しみなんですが
合わせて川口さんの湯呑でどうでしょう?

新茶が似合いそう。







[PR]
by hu_ca | 2011-05-22 21:26 | 日々

親心

f0226695_2354665.jpg昨日今日と
スリングで腹に抱えていた、こ奴がホームステイに行った。

寂しい。

病院で女の子だと言われたらしい。
そして
先住猫さんに『シャー!』と言われているらしいが、ど、どうかな・・・

出戻るか・・・

心配なう。。


明日は雨か・・蒸し蒸しする今日、姫路はB-1で盛り上がってたらしい。(お客様情報)
ただ、私は朝渋滞に巻き込まれイライラしただけですが・・・



[PR]
by hu_ca | 2011-05-22 00:00 | 日々