ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

値段これでいいですか?

米澤工芸さんより南部木杓子が再入荷しております。
f0226695_20555481.jpg雪深い山里で育った白い木肌のホオノキ。
一本一本手彫りです。

煮物や炒め物に重宝します。型崩れが少なくて、使い込む内に良い色に育ちます。

小さいのはスープスプーンや、取り分け用でも可愛いです。

手彫りなのにこんなお値段で良いのですか?
小・735円   中・840円   大・1050円

以前にも何度も確認したけども、これでいいとおっしゃるので・・・この値段で。

モノの値段を考える。

フライパン作って思う。
今まで「作家さんの器って高いなー」・・・たまに売っている私も正直、思っていた。
作っている寺本さんも「作家さんモノって高くて・・・」と言っていた。。

でも、あの作業。
私、ミルクパン一つ作るのに(ミルクパンには全然至らない形)2日かかった・・・

だから、この前の経験からしたら
・・・寺本さんのスプーン安過ぎやしないか?なんか今までゴメンなさい。
時給出てなかったのでは・・・!?


でも作ってみて、やはり思う。
人の手で作られたモノが、良いと。型押しされたものとは断然違う。

作業中も寺本さんは、注ぎ口の水切れの良さを確かめたり(なぜだろう、手仕事で作ったモノは水切れが良い。私が作ったモノさえも。。。)

使ってみて納得いかなかったら作り直したり・・・持ちやすいように・・口当たりが良いように・・なんども確かめながら作ってはります。プロです。

ワークショップに参加された方がおっしゃってました。「金属なのに温かみを感じる」と。
作り手さんから生まれたモノは、作り手さんの思いが込められています。

木のモノも・・・漆モノなんて特に。神経すり減らして作ってはるんだと思う。
陶磁器なども同じ。
よくよく見ると多くの工程があるんだろうなー、そりゃ高いよなーと。特にポットなど。

一度、手仕事のモノに触れてしまったら、規格の製品、器を口に当てた時、カトラリーが、なんか味気なく、冷たい気がして使えない。

悲しいかな贅沢な体になってしまったもんだ。セレブでもないのに。。。。




[PR]
by hu_ca | 2011-01-31 20:51 | 商品

すくうモノ

f0226695_18174092.jpg昨日のフライパン時に、三輪君に「例のモノを・・・」的な感じで、頼んでいた『高級黒胡麻油をすくうモノ』を頂いてくる。

実は、一本ほぼ同じモノを蜂蜜用に持っている・・・
すくう部分のカーブと長さが違う・・・
と、訳のわからない拘りで、またこの一本を。

求めていたカーブと長さだ。
満足。

銀を硫酸に浸けると白くなるらしい。ほーー。

f0226695_18225755.jpg
粉ふいたみたいに白いのが可愛い。

キラン!
と閃いて、店で試してみたらジャストミートだった
コチラ。→
川口さんの蓋モノにエエ感じに収まった。

これは・・・私に買えという事なのかも。。。
これに胡麻油は変だな・・・薬味だな。
と言う事は、またスプーンを頂かないといけないな・・・薬味用に。

f0226695_18274876.jpg
・・・てか三輪君・・このスプーン店で置いてくれないかね?


・・・今日も雪がチラつく寒い中、お越しいただいたお客様方ありがとうございました。
もうすぐ2月です。

春がすぐそこですねー。







[PR]
by hu_ca | 2011-01-30 18:31 | 日々

今日もお疲れ様でした

最初に17時半に戻るとか言ってたのに、戻るのが遅くなりすみません!!
Oさん、ごめんなさい!!

今日も配達を済ませてからのフライパンワークショップ。
f0226695_20244123.jpg朝からトンカン・・・
花風さんも参
加。
可愛い月季ちゃんの子守。
トンカンと騒がしい方がご機嫌さん。
プクプクで可愛いー。
お母さん頑張ってフライパン作ったよー。



横では彫金の三輪君がミルクパン的なモノを、しゃかりきに作ってました・・・
彫金では叩き上げはしないらしい。
でも金属に慣れている為、完成度は高し。なんか、質感が違うものに出来上がっていた・・なぜに?

f0226695_20263793.jpg昼から、caramelさん御夫婦も。
仲がよろしく、楽しそうに作ってらっしゃいましたね。長時間お疲れ様でした。。


そして、見捨てて来てしまった・・・Kさん達。。。出来たのでしょうか??
疲労が隠しきれてませんでしたが・・・

無事完成してますように。

予想以上に大変で時間がかかったね・・・
でも自分で作ったモノは愛おしい。最後に名前を刻印してさらに愛おしさ倍増。

という、私のミルクパンですが、最後の最後にタイムアップで、後は寺本さんに託してきてしまった。。
無念。



[PR]
by hu_ca | 2011-01-29 20:30 | 日々

春がすぐそこですがマフラー

f0226695_20203768.jpg
素敵なウールのマフラー届いてます。
色が春色なので、春の肌寒い季節まで巻けます。

キレイな色見で、お洋服にも合わせやすいシンプルマフラー。
あったかいです。

男性にも大丈夫な感じ。。
ギフトにも喜ばれるかもです。

首にグリグリっと巻いたら可愛い。6000円

f0226695_2025972.jpg
上質な麻のボディータオルも。

柔らか過ぎず。
固過ぎず。

長くて持ち手がついているので背中もゴシゴシいけます。

そしてお肌にヨロシイ感じです。
こちらも母の日(まだまだですが)などのスペシャルギフトにどうでしょう。
よい麻を使ってはるので2400円と少々な値段ですが、クタっとした姿も可愛いので風呂場でテンション上がります。

f0226695_20321930.jpg
明日ですが、またまたフライパンワークショップの日です。

結構時間かかります。
4時間くらい・・?
覚悟して来て下さい。帰りたい時間を逆算してお越し下さいねー。

そして私もまた参加なのでお店は開いてません。
すみません。
夕方17時半には店に戻ってくる予定ですので、何かありましたら夕方にでも。
それでは、明日も頑張りまっす。。

[PR]
by hu_ca | 2011-01-28 20:36 | 商品

意外と腕は平気

f0226695_2115632.jpgまだまだ寒いですが、もうすぐ暦では春です。

お花は季節問わずです。
ダリア、紫陽花、チューリップ・・・季節感がない花業界。

もう、年中見ますがユーカリテトラゴナ。
ドライになってもこのままで、
たいそう人気モノですが、いつもより小ぶりで可愛い子です。

粉ふいてます。


f0226695_21152229.jpgアリアム。
この子も、いつもより小さい頭で、必要以上にクネってます。
可愛いですが、ネギ科なので茎を切るとネギ臭がたまらんです。

そんなも含め可愛いです。

春らしく、この子を遊ばせたアレンジなんて可愛いですねー。

またまた最近、お教室始まってます。

花の持ちもよろしい季節なので、下手すれば一カ月くらい持つので春の花を使ったアレンジ教室お越し下さいませー。

f0226695_21315865.jpg・・
この前の集合写真でも大きく見えて騙されてしまう方もいらっしゃったので・・・
訂正。

この子、ちっちゃいです。
三本足生えてますが、ちっちゃいです・・・

ちっちゃいながら、ええ仕事しそうです。



[PR]
by hu_ca | 2011-01-27 21:35 | 日々

出来ました

今日のワークショップ。
f0226695_19574447.jpg思ったより、大変で、途中で投げ出した者1名(私)

皆さま
素敵なフライパンや素敵な小物出来てました!


自分で作ったモノは愛着が。
大事に毎日使えます。

f0226695_19581676.jpgフライパン大変だったですねー

明日、腕がパンパンですね・・・
私、腕がしびれてます。。。

無心に、叩く・・・
無心に、やする・・・

実際に作ってみると、手仕事の大変さがよく分かる。。。


f0226695_2052698.jpgf0226695_20101080.jpg







Jさん、可愛い味のあるオタマ・・・なかなかのオンリーワンです。。

芦屋からMさんご夫婦、素敵なフライパンとミルクパン、長時間だったけどお疲れ様です。

ボカさんご夫婦、お二人とも完成度の高い・・・、あまりの出来にビックリです。。

tamagoさん、疲れてましたね・・でも素敵なフライパンです。美味しい目玉焼きが焼けそう。

rugriさん、なんともお洒落なバターナイフジャムスプーン商品化できそう。。

f0226695_2072040.jpg
皆さまお疲れ様です。

寺本さんありがとうございます。

使ってね。



[PR]
by hu_ca | 2011-01-26 20:12 | 日々

明日のワークショップのお知らせ。

明日と、29日のフライパンワークショップに来られる方々へ

手ぶらで構いませんが、
汚れてもいい格好でお越し下さい。

昼をまたぐなー・・・って方はお弁当持参でお願いします。

駐車場はギリギリの台数しかご用意しておりませんので、乗り合わせてお越し下さい。
小モノを作られる方は、明日までに形を決めておく方がよろしいかと思います。よろしくです・・

寺本さんのワークショップは春にまた・・・今年も倉敷のクラフトフェアーでされるみたいなので、よかったらそちらでも。


それでは、今日も川口さんの器紹介
f0226695_1858378.jpg灰釉粉引のマグカップ
よい色のたっぷり入るサイズです。

ガブガブ飲まれる方に。
色も何とも言えない良い色です。

男性用に丁度よろしいので、バレンタインなどに贈りモノとしても良いかと思います。

旦那様とかになら、自分も使えるし・・・とか。。
姑息な感じですがアリです。



f0226695_1922792.jpg酒井由弥さんのガラスのシェード。
前からあったのですが、私の小細工が遅くなって、やっと吊るせました。
結構大きめのシェードなのでキッチンとかでも可愛いかもです。

曇ったガラスが優しい光を放ってます。

癒されます。

今日も、とっても寒いですが・・・








[PR]
by hu_ca | 2011-01-25 19:07 | 日々

満腹

実は・・・

ちょっくら「食・地の座」に先輩に連れられて覗きに行ってきた。。。
しこたま食べて、飲んで(一杯だけ)きましたさ。

f0226695_19225996.jpgうふ。牡蠣を店で食らい、せんべいを食べ、まだなんだかんだ食べております。
あんな催しは月1ペースでして頂きたい

準備の時から隣のエルデベルグ平井さんのブースの柚子のお酒のポスターがチラチラと視界に入っており・・・
今日も寄ったら、試飲などさせてもらい・・・

そりゃ・・買う。

壺坂さんの柚丸。

何気に準備の時に、壺坂さんとこや平井さんとこの息子さん方の出来た感じ・・・
やはり育ちがいいんだね・・・と思いました。
を、含め購入。

f0226695_1931840.jpgそしてお待たせしました。

川口武亮さんの器届いています。

詳しくは、小出しに紹介します。
夕方運よく来られたお客様に一目ぼれされ旅立っておりますが。。
蓋モノなど愛らしいです。

どうそ。

[PR]
by hu_ca | 2011-01-23 19:35 | 日々

脅威の回復

「風邪治ったんですね・・」と、ブログを読んでらっしゃる方々に言われる度に、元気な自分が恥ずかしい今日。

f0226695_21184210.jpg昨日500円台のユンケルで効き目がなく、ワンランク上にすりゃーよかった・・・
と後悔し、寝込むのか・・・と諦めていたのですが

なにげに喉が痛いわけではなかったが、きんかんを大量に摂取したら元気になりました。
なぜに?
わからないがラッキーだ。

f0226695_2119862.jpgアイガーさんからクッキー3種届きました。
新作「カタカタクッキー」は、前に食べた事がある。。。奥歯でないと噛めない。
クッキーとは思えない「ゴリっ」っという音で食す。味は美味しいのでクセになる人はクセになる。

歯が折れても責任はとれないので自信のある方のみお買い上げ下さい。

f0226695_2119349.jpg昨日、マクロビ教室をされているcoresaさんに貰ったクッキーも今日お客様方と頂きました。
黒胡麻ときなこのクラッカー、ジンジャーチョコクッキー、全粒粉と麦味噌のクッキー。

味わい深いクッキー・・・美味しいです。ありがとうございます。

また
「食・地の座」に行かれたお客様にも美味しいお菓子もー。
ありがとうございます。

太りますーーー。

[PR]
by hu_ca | 2011-01-22 21:21 | 日々

マニア

f0226695_19442615.jpg


なんか、よくわからんが枯れている蔓







f0226695_19445434.jpg

藤の豆








f0226695_19472550.jpg

桐の実







こんなモンを見てニヤニヤしている私は、ちょっとした変態だと思う。




[PR]
by hu_ca | 2011-01-19 19:49 | 日々