人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

冬支度の後半いや終盤

連日沢山のお客様に来ていただき有難いです。

冬支度の後半いや終盤_f0226695_1758878.png
やはり器屋としては器を売っていきたいと
土瓶、かなりの方が手に取ってくださいます。
なんせ佇まいが素敵です。
値段で迷ったら買いです。

冬支度の後半いや終盤_f0226695_17581871.png
やっぱり私の展示が悪いのか
料理盛ってないと使い方が想像できないなどと
エア盛り
してください。楽しいですよ。

靴下や小物、食べ物買いやすい品達は残りも少なくなってますが
後3日、宜しくお願いします。

冬支度の後半いや終盤_f0226695_1824484.png
渡辺珠美さんの洋服と鞄も届いてます。

パターン、縫製、染を一人で丁寧に丁寧に作られる
前にお会いした時も、「一人で作ってると数が沢山できないし・・」などとおっしゃっててお店に置かせてもらうのは無理かしら。。と思ってたのですが数点だけ送って下さいました。

大好きな藍の品達
自家製の本藍で一つずつ何度も染めては乾かしを20回も繰り返すとか
化学藍とは違う深い藍色です

渡辺さんは現在ご家族でマレーシアに移住されました。
ずっとお洋服を作り続けられていて、立体裁断、縫製も裏を見ると分かるのですがロックミシンではなく折りふせ縫いなので丈夫で着た時に綺麗です。

残念ながら写真のシャツと、綺麗なストールは早速旅立ったのですが別の形のシャツがあと2枚あります。バッグも可愛い
お値段はさすがに少々しますが綺麗な藍を見て欲しいです。




器と花の店ですので
抵抗がありました。

餅は餅屋
服は服屋
メーカーさんの服なら服屋さん。
で買えばいいじゃない。

色んなお客様が来られます。
純粋に器とお花が好きで来て下さるお客様がほとんどなのですが、
ウチの雰囲気が好きで足を運んで下さる方もとても多いのです。
そんな方達が・・・買えるモノがないのが申し訳ない。

でも、やっぱり器とお花を見て欲しい。
なので、お洋服は置くもんか!と思っておりました。
今回の企画では靴下や手袋なんかあったりで、普段はウチで買うもんないわ!ってお客様も何かしらお買いものして下さる姿を見ては、やはり皆身を飾るモノ好きなのか・・・
いや、分かってはいたのだけど頑なで天邪鬼なのです。

メーカーさんのモノを置くのも考えてはいましたが、、なんだろう店のコンセプト
手仕事に拘りたいのもありまして
でも手作り!ってお洋服を置くのは嫌でして
なので今まで置きたくなかったのであります。
手仕事と呼ばれるお洋服と手作りのお洋服の線引きは難しいのですが、見ると分かります。

そして
お値段もします。

今までも器なんか見られても『素敵ですね。でもお値段も素敵です。』と言われてました。
こんなんで安いのないですか?ともよく言われます。
大きな雑貨屋さんに行けば色々あると思います。としか言えないのが申し訳ないのですが、
作家さんの手仕事の器を量産の器を一緒に並べる気はありません。
なんか作り手さんに申し訳ない気がします。
量産の器が悪いとは思わないのですが、並べると違いが歴然すぎて逆に量産の器に悪い気がします。

手仕事だから雑貨屋さんのより高いのであって、素敵な品のある店だと言ってもらえているのです。
わざわざ皆に高いな・・と思われちゃうものばかり集めているようだけども
なんならもっと買いやすいものを集めれたらいいのだけど、素敵で安いモノを見つけれないのです。
本当にごめんなさい。

こんな小さな店にわざわざ来てもらうのだから沢山ある雑貨屋さんと違う素敵なお品を揃えたいと思うのと同時にそうしなければ、ウチなんて小さな店の存在意味もなければ、生き残れないと思うのです。


by hu_ca | 2013-10-30 18:42 | 日々
<< ありがとうございました 冬支度 >>