人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

代弁する立場として

美しい暮らしの道具展
昨日は森蔵さんお菓子に沢山の方が来てくれてありがとうございました。
ついでに覗いて下さってありがとうございます!

うってかわって今日からは、とてものんびりと過ごしてます。
なので、時間をかけて見て下さる方は本当に長い時間を居て下さいます。

興味がなければウチの店なんて一周1分もかからない。

買い物の仕方がやはりそれぞれあるようで、一番に『値段』を見てしまうと、手にも取る気になれない方が多いのですが、
反対に『値段』を見て「高い~何で??」て見てくれたり手に持って下さる方だと、話すのが楽しくてついつい話し込んでしまうのです。で、別に買わなくてもいいのです。ポンポン売れるものではないです。笑
いや、売れてくれるに越した事はないのですが、私も作家さんもそんなにポンポン売れるとは思ってなかったりするので・・・

喋りたい事、気づいて欲しい事が沢山なんだけど、作った方の代弁したい事が沢山あるのだけど
もっとちゃんと見て欲しいんだけど・・・
といつも思ってるのだけど、興味を持ってもらえないのは私の力量不足です。

代弁する立場として_f0226695_1983193.png
気付いて『お~~!』とか言ってくれたらそれだけで満足だったりするもんでして・・(ま、だから全く商売になってないのですが)

私も気付いた時は嬉しかった、微妙な枯白の拘り部分
そして言ったら枯白も嬉しそうだった「もう一か所拘りポイントあるんです♪」と。

そう思って見ると他の作品も「お!こんなトコもか」みたいなのありでして!

代弁する立場として_f0226695_1983731.png
tsuyuさんの布モノもよくみると一枚一枚気づくか気づかないかの
お!な部分があったり

私もたまに別のお店とか行ったら色々手に取るのですが、特に「高っ!」と思ったモノを。
で、なめまわす様に眺めて「そーか、それならば納得だ」なんて高飛車な事を思ったり
「散々見たけどこの値段なのが分からん!」とこれまた高飛車な事を思ったり

ま、9割方、そんな高いモノは買わないんだけど。笑
代弁する立場として_f0226695_1985085.png
そして、かなりの人達と(モノ作りする人やスプーンを作った事ある人とか特に)物議を醸した木のスプーン

作った事があると分かるのですが、カーブが大きい程分厚い木がいるのです。(写真では分かりずらいですが
レンゲのカーブは素晴らしいのです)

「どうやって彫ったんだろう・・・」
「いや、これもしかしたら横向きに木からとったのかも♪」
「作った事あるからわかるけど、、どんなに時間かかるんだろう・・」
などなど、、
沢山木のスプーンは見てきたけど
ここまで綺麗なカーブで手に馴染む木のスプーンは、あんまり出会った事がありません。

散々色んな方と眺めたけれど、未だに謎なんです。だって、私が知ってる彫り方だったら
2日かかっても私には出来上がるとは思えない。
岩野さんに正解を聞かないと。
お値段はたしかにするのですが、そんな事を話してたら「・・・こんな値段では安すぎるね。。」
大変だね、木工
って結論に至る。


実は大きい声では言えなかったのですがカトラリー好きですが、木のカトラリーが苦手だったのです。
いや、好きなのです。見た目も器のあたりも木のが良いなと思うのは思うのです。

でも、なんだろう・・個人的に舌は安いくせに食べ物以外の異物感を感じるのがとても苦手で
カップとか分厚いのがダメだしカトラリーも何も感じない程薄いのが好きだ。

理想の木のスプーンの旅は長いのです。どこかのお店、クラフト、個展、その度に木のスプーン
を手に取り買ってみても、どんなスプーンも口に運ぶと食べ物よりやはり気になる『木』の感じ。「木を食べている気になる」
そんなのは私だけだと思うのですが、、
だから沢山持ってるけれど全くのように使わないのだ。

もしかしたら、これは大丈夫かもしれない・・・
毎日手に持って
イメトレしながら、もしも期間が終わって残ってたら一本買って帰ろうと思っているのです




by hu_ca | 2013-09-30 20:08 | 商品
<< 10月! 明日は森蔵のお菓子 >>