人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

食への意識

夏休みも終わりを迎え久々にお会いできたお客様やら
遠方からのお客様

そんなお客様達と楽しい会話は嬉しいもんです。

食への意識_f0226695_16161399.jpg
先日
ちょっと・・・ただもんではないな・・な男性のお客様。
サラッとした上質な作務衣にシナ織りの巾着。
話せば器の知識が素晴しい。
こんなに話せる方は珍しい。意識の高い。。

あるお寺の住職さんでした。
好きで古い粉引や(土モノの良い骨董はなかなかないですぞ)三島やなんかを集めてらっしゃる。
そんなお方が「姫路はこんなに素敵な城があるのに意識の高い人が少ない」と悲しげにおっしゃってた。

選ばれた飯椀は飯椀にしたら大きくて
「大きくないですか?」と聞くと
「私は一日三食きっちり頂きます。綺麗に一膳。間食はしません。だから大きいお茶碗でいいんです。」
と。
なんだろう。間食だらけの私は・・・

骨董が好きな方はコレクター的に飾ってはる方も多いですが、
貴重だと思われる器もちゃんと直して使ってはるようです。

「器は使うもんです」と。

食べる事を疎かにしない。生きる事だ。

こんな方のお説法は聞いてみたいもんだと思った。

この姫路では、こんな商売は難しかろう・・・と心配されましたが、あ、ありがとう。
そんな事はなくて、意識の高い方も多いですよ。

いつものお客様はお孫さんのお食い初めのお茶碗を
小さく手に馴染みやすいのをじっくり選んでくれたり。

お子様にはプラスチックやキャラクターなんて方も多いかと思いますが
小さい頃から大人と同じ『落とすと割れる』器を持たされる方もチラホラいらっしゃいます。

小さい頃からそんな意識を持たされるお子さんはきっと素敵な大人になる気がします。
ね、住職。
私は変なキャラクターの茶碗でしたが・・・







最近は有機野菜だの無農薬だの
流行りのように。
勿論美味しいですし良いですし。

私もよく『いつも無農薬のモノを食べているであろう』と質問される。
「いや、近所のおばちゃんが作った野菜とかスーパーで買ったりするよ」と言うと
「近所の方のなら無農薬野菜でいいね。」

いや、、おばちゃん達は除草剤撒いてるだろうし、農薬かけてるだろうよ。。
化学肥料だろうし♪

て言うとショックを受けられた事がある。

確かに無農薬だのオーガニックだのの言葉に踊らされる。
が、近所のおばちゃんが作った野菜だって美味しいよ。

考えて欲しい夏場は除草剤の手をかりないとすごいスピードで雑草は伸びる。
毎週休みの度に草刈りだ。
虫だってすごい。
無化学肥料とはどんなモノなのか知っているのであろうか・・・
おばちゃん達にそんな体力は無い。。土の事を考えるとダメだろうけど。

こんな事を書いてると反感を受けそうだけれど
どんな野菜だって真心込めて作ったお野菜だもの美味しいんだよ。

お野菜はいつも無農薬のです。って人より
化学肥料とはなんぞや・・を答えられる方とかのが
意識高いなーと思ったりする。
私もうまく答えられんけども。。

どちらも否定も肯定もしません。
無農薬のお野菜は手間暇かけた分だけ美味しい事は確かですもの。

お米や野菜作るの手伝ったりした事あるだけに、『無農薬じゃないと』なんて言われたら悲しいです。
作物育てるのんはすんごい大変だものーーー


by hu_ca | 2012-09-02 16:34 | 日々
<< 照井壮さんの器 夏の終わりに >>