人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

huuca.exblog.jp

分かってらっしゃる器達

色んな形の花器が存在しますが
意外と生けるのが難しいのが、よく見る丸い花器。

花生けの上達は良い器に出会う事だと思う。

料理も素敵な器に出会う事でレパートリーが増える気がする。

分かってらっしゃる器達_f0226695_20292990.jpg作り手さんの中でも「この人料理する人だな・・・」と思う器を作る方がいて、心憎いちょっとした部分に
おお!!となる事がよくある。

花器もそうで「花生けたことある人だな」と思う器がある。

照井さんが花を生けはるのかどうかは不明だが、この丸い花器、生けやすい。

ちゃんと花が留る。優秀だ。 
花を生けてみれば気付く器の良さだと思います。

ただ花材が地味ですが・・・。

本日、大沼養蜂さんよりご連絡。
分かってらっしゃる器達_f0226695_20333270.jpg今年分は終わりかと思っていたけれど、少しだけ「そば」が採蜜出来たらしい。
やった~。蜜蜂達ありがとう。

品切れしていた「栃」「百花」「栗」なども合わせて少量届きます。
今度こそ今年の蜂蜜は最後です。是非是非。

楽しみに待ってましょう。

by hu_ca | 2010-10-14 20:30 | 日々
<< 休日 根を張る。 >>